サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

第四十四話

2010年05月18日 | 夢脳
かなり大きい合宿所のような広間。
ジャージ姿の男女が、無秩序にごろ寝している。
こたつ机に肘をついてボーとしている私のところに、なぜか北野たけしが来る。
「カンヌに行ってるんじゃないの?」と私が言うと、
「今行ってるのは、オイラのそっくりさんだよ」と言ってけらけら笑う。
北野が正面に座り、私の左隣には、売り出し中の俳優(なぜか名前が思い出せない)が来て座る。
トランプカードが配られ、ブリッジなのか簡易マージャンなのか、ルールも分からぬままに、ゲームを始める。
芸能界のゴシップをしゃべりながらタケシは乗りまくっている。
途中でタケシは「ウンコをしてくる」と言って中座する。
隣の若い俳優と、「ちゃんと手を洗ってくるんだろうなぁ」などと無駄口をたたきながら、待っている。

図版:岩魚坊主(いわなぼうず)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿