喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

佐田岬が「クラシック ジャパンラリー 2021 MOJI ー KOBE 」のコースになる

2021-11-30 | ふるさと

 11月26日(金)午後1時過ぎ、「クラシック ジャパンラリー 2021 MOJI ー KOBE 」の中継地として、

九州から渡ってきたクラシックカーが下船。 

三崎小学校と中学校の子どもたちが小旗を振って、歓迎のお出迎え。

 

 見たこともないクラシックカーに大歓声がわき起こる。

それに対して、車から手を振るドライバーとナビゲーター。中には、動画撮影されている方もいた。

 

 1時間ほど、「はなはな」の駐車場に止められた40台を超えるクラシックカーを自由に見せてもらうことができた。

中には、ドライバーたちと交流し、車に乗せてもらう子どもたちもいた。

 

 

 

 そして、いよいよ出発。

沿道から身を乗り出して手を振る子どもたち。

「ありがとうございました。」「お気をつけて。」などの声もプレゼント。

車からもにこやかに手を振り返してもらった。

 

 

 

四国最西端の小さなまちの大きな出来事だった。

クラシック ジャパンラリー の目的は
 ① 文化の継承
  「古いものを大切にする」という価値観、伝統的な匠の技術
  1925年製ブガッティが最も古い

 ② 子どもたちに
  美しいものへの憧れ、維持するための技術への興味、職人への尊敬

 ③ 美しい日本
   日本の四季折々の美しさ、ラリーを通して人々との触れ合い

このような目的を十分に感じられた時間だった。

 

 クラシックカーの美しさは、写真が趣味の幸徳君の記事をリンク。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和に咲く佐田岬のつわぶき | トップ | 農業と宝について考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事