喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

父の日 ~ 父の白髪 ~

2010-06-19 | ブログ
 三崎高校3年。私の夢は、教師でした。
そのためには、大学に進学する必要がありました。

 そんな私の夢を父・母・祖母・兄弟みんなで陰ながら応援してくれました。
 結局、福岡大学への進学を決めました。
その後、アパート選びのため、生まれて初めて、
父と2人で福岡への旅行をしました。
 
 博多駅に降り立ち、福岡大学行きのバスに乗ろうとしたときのことです。
父が乗車にとまどっていました。
理由は、車掌のいない自動改札が初めてで、どうしたらいいのかわからなかったようです。
「こうやって、切符を取って乗るんよ。」
と言ってやり方を説明し、無事バスに乗りました。

 このシーンは、私にとって衝撃的でした。
すべてにおいてすごい父が、バスに乗ることにとまどっていたということが。
 田舎にいれば、自分の車があり、バスに乗ることもないので、
あたりまえではあったのですが。

 そして、この後さらに衝撃を受けたことがあったのです。

 通路をはさんで、両側に座りました。
父の様子はどうだろうと向いたとき、横顔が見えました。
そしてもみあげから頭の上にかけて、多くの白髪が目についたのです。
 毎日、同じ屋根の下に暮らしていたのに、
父の白髪に気づいていませんでした。
しかも父に対して、老いのひとつである白髪を想像したこともありませんでした。

「ずいぶん、苦労をかけているなー」
やっと、そのことに気がついたのです。

 私が19歳の春のできごとでした。

 そして1ヶ月後、私がふるさとを離れる日がやってきます。
旅立ちの夜、想い出に残る父からの一言が…

                        岬人(はなんちゅう)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 ~ きびしい父 ~ | トップ | 父の日 ~ 旅立ち 父の言葉 ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事