けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

裏山ハイク〓 カズ王から皆さんへ。

2006-09-14 21:32:23 | シシャパンマ
カズ王です!

6000m峰は4つ登りましたが、
遂に65歳という年も考えずに8000mの山に登る気になって参加しました!
明日は、いよいよTBCに入り本格的な高度順応活動が始まります。
どんなことになりますやら・・・・
皆様の応援を背に頑張りたいと思っています!
次のブログのアップデートを楽しみにしてください。

photo:山頂のフォト。5人+パサン!

…というわけで、けんけんです。
隊員たちからは、ハイクの説明よりご挨拶を中心に書いてもらいました。
ケルンの立つ丘のようなピークに到達し、今日のハイクはおしまい。
みんな元気に歩きました。

午後は、隊員たちはゆっくりと過ごし、近所のホテルにシャワー入りに行ったり、
果物買ってきて、フルーツパーティーしたり…(まだ食うのかよ)。
私とシェルパは、野菜と肉、魔法瓶の買い付けをしに街へ。

いよいよ明日は、標高5000mのTBCに入ります。
ではでは、またまた、応援してくださいね~!
「なんか、常連さんばっかで…」って思っている人も多いと思いますが、
皆さんの一言、一言を待っています。
その一言が、どんなに隊員たちを強くしてくれることか。
僕らも応援隊の皆さんと一緒に山に登っているつもりです。







裏山ハイク〓 クムジュンコから皆さんへ。

2006-09-14 21:31:00 | シシャパンマ
クムジュンコで~す!!

日本のみならず、世界各地から応援メッセージをくれている
応援隊の皆さん、ありがとうです!ブログの輪の広がりを感じます。

仕事をリタイア後に、けんけん隊長に付いて走り続けて、
ここまで来た感があるクムジュンコとしては、
このシシャパンマは、本当は不安もありますが、
とにかく楽しんじゃえ!の気持ちです。

お会いしたことない方、お顔を合わせた方、
そしていつも身近で見守っていてくれる人、
これからも、応援お願いしますねー。

photo:いよいよ登りです。タワを先頭にひそか、カズ王、クムジュンコ、
    タカちゃん、ペンバ、パサンと続きます。頑張れ頑張れ!(けんけん)


裏山ハイク〓 タカちゃんです。

2006-09-14 21:30:11 | シシャパンマ
タカちゃんで~す!

ランナー、怒涛の応援メッセージありがとう。
とっても、元気づけられてま~す。
でも、ひょっとして、暇なのかな?

かぼちゃん、ミキさん、
そしてまだお会いしたことがない皆様、応援ありがとうございます。
とりあえず、今のところ、かぼちゃ体操をしつつ、元気に順応しています。

えっ、かぼちゃ体操がなにかって?・・・教えてあげませ~ん。
ひそかちゃんが、長いコメントを書いたので、今日はこれぐらいにしておきます。
妙高在住の家具屋、タカちゃんでした。

photo:…ですよね。朝のランナーとチョモさんのやり取りなんて、まるで、
    高校生のメールみたいな速さでブログにアップしてる!
    写真は、チョーオユーをバックに登山口で記念写真の5人。
    左から、クムジュンコ、ひそか、タカちゃん、けんけん、カズ王。
    よ~し、これから登るぞ~!!(けんけん)


裏山ハイク〓 ひそかより皆さんへ。

2006-09-14 21:29:07 | シシャパンマ
皆様応援&コメントありがとうございます!
ボードで滑るためににしか雪山に登らないひそかです!
そして今回も目的は滑走です!(ぱちぱちぱち!)
皆様の応援がとても心強いです。これからも宜しくお願いします!

ピンクパンサーさま、
応援ありがとうございます!なんだか感激!
私のピンクパンサーは今カトマンズで荷物と一緒にお留守番です。

いしわた君、
応援ありがとうございます。
いつも君達と時速3キロのラッセルしているおかげで、
うざいほど元気です!(苦笑)
これからが本番です。ますます応援してね!

かぼちゃ、
もぉ~すごい元気よ!
なぞの“かぼちゃ体操”は皆様の想像を膨らませているようなので
このままなぞのベールに包んでおきましょう!
ふふ。っていうか勉強してる??

ナリヲさま、
コメントありがとう!そうよちゃんと着ましたよT-shrts.
っていうかこの先は切れるチャンスが無いかもしれないので前倒しでね。
食欲も旺盛で、高度順応もばっちりです。初期に風邪を引きましたが、
今はばっちりです。声だけがニューハーフです。
録音してお土産にしようかな・・・(笑)
皆さん仲良くお仕事していますか?
Dugやひろこさんにもよろしく!このさきも応援してね!

ランナーさま、
沢山のコメントありがとうございます。
ニューハーフの様な声ですが高度には順応しています!
でも今日のトレッキングで口笛の練習しましたが、
口笛がふけないことに気がつきました・・・

photo:…と、ひそか女王様でした。写真は、裏山の登り口に向かって林道を歩く
    タカちゃん、ひそか、けんけん、タワ(左から)の四人です。いい写真で
しょ?
    バックの山々は、チベットの未踏峰なんです。いつかは…。
    photo by Kazu-ou


ティンリの一夜が明けました。

2006-09-14 17:39:23 | シシャパンマ
標高4300mにもかかわらず、隊員たちは元気に朝を迎えたようです。
レストランから見えるチョモランマの姿もあって、朝食での食欲もいい感じ!

昨日の移動中に「この景色見ただけでもお腹いっぱいだなぁ」って、
ひそかが言ってましたが、ここにしか無い景色がたくさんあります。
そう、この景色を見に来るだけの人も世界中から集まります。

さて今日は、付近にある無名峰に高度順応ハイキングに行きました。
登山のレポートは、隊員たちからしてもらおうと思ってますからお楽しみに!

photo:朝の光に照らされるチョー・オユーとオールド・ティンリの家々。
    朝飯前にカズ王が撮影したんです。皆さんこの景色を見に来ませんか?  
      photo by Kazu-ou


そして、チョモランマとチョー・オユーの展望地へ。

2006-09-14 01:28:03 | シシャパンマ
峠から下りて、懐かしいシガールの分岐点を通り過ぎ、
チェックポストを通過するといよいよティンリです。

前方にティンリの街が見えて暫くすると、壁のような左の山が抜けて
緑豊かなティンリ高原の大地がパッと広がります。

その奥に、見えました!見えました!わおー!
チョー・オユーの白い巨大な山容が!
その左に、ギャチュンカン!そのまた左に、チョモランマ!
雲で山頂が見えないけど、チョモの北壁は見えてました。
鳥肌がたちました。

4ヶ月前にあそこにいたんですねぇ。
なんかウルウルです。

photo:ティンリの「エベレストビューホテル」(笑)に到着~!
    無事にシェルパたちにも合流!photo by Tawa (~o~)


標高5200mの峠。カツォーラ!

2006-09-14 01:26:16 | シシャパンマ
満腹状態で、カツォーラへの峠道を走ります。
お腹の中身もシェイクされて、こなれてるんだか何だか。
でも、半分くらいが舗装されているので、
乗り心地は悪くなかったですね。
峠では、たくさんのチベッタンに囲まれました。

photo:お馴染みのゲートが目印のカツォーラ。
    ここに来ると「ヒマラヤの国に来た感」が強まります。
    photo by Kazu-ou!

ラズーで昼食!

2006-09-14 01:24:46 | シシャパンマ
いつも厨房に入って行って、野菜とか肉とかを選んで注文をします。
今日は、珍しくラーメンを頼んでみました。
その他に青菜炒め、チンジャオロースン、ホイコーロー、ジャカイモ炒め、
…と頼んで、美味しかった!

photo:今日からビールは自粛!コーラで乾杯です。

チベットの青い空、白い雲、黄金の大地。

2006-09-14 01:23:32 | シシャパンマ
出発した頃は、どんよりとした灰色の雲が沢山あったんだけど、
だんだんと青空が広がり、真っ白い雲が浮かんできました。

明るくなってくると、気持ちもハイになりますよね。
チベットの演歌にあわせてガイドとドライバーが歌を唸ってます。

photo:本日のランチポイント、ラズーという街の手前に広がる麦畑。
     限られた季節の中で、家族が協力し、育て、収穫をします。
      彼らにとっては、宝物以上の産物なのでしょうね。

ティンリ高原へ。

2006-09-14 01:22:44 | シシャパンマ
シガツェまでの道路も半分以上は、舗装されたんじゃないだろうか。
とても快適なドライブでスピーディーに移動が出来ました。

街道沿いの景色は、黄金色の麦畑が多く、
たまに菜の花畑の黄色いかたまりがありました。

photo:だんだん畑は、麦畑!農夫が2人、収穫の採集チェック?
     photo by Hisoka