以下、療養記メモも少し交えての、このところの色々日記。
6日 病院にて半年毎のMR検査。採血。
13日 検査後の診察。
「胆管にちょっと黒い影。もしかすると結石か。あるいは石ができかかっているか。」
「違うかもしれない。まあ様子をみましょう。」と、主治医。
以前の手術で胆管を切って十二指腸につないでいますが、そのつなぎ目の胆汁の出口を
ふさぐ位置ではないから、胆汁を詰まらせるということはないと言います。
でもって、念のために3か月後にCTを撮ってみるということになりました。
どうやら私は石ができやすい体質のようなのです。やれやれですな。
17日 近場のクリニックで4回目のワクチン接種。今までファイザーのものでしたが、
今回はモデルナ。次の新しいワクチンが始まろうとしている時期ですが、
たぶんこちらは在庫処理ですね。副反応がきついという噂が少々気になるところ。
18日 横浜に住んでいるこなべさんが出張のついでに来訪。19日の予定だったのが
台風接近のため1日前倒しでありました。
私は案の定発熱。倦怠感。頭は終始もやもや状態です。
19日 台風14号、広島へ最接近。度々スマホに警報音響く。近辺の河川は大増水の様子。
電車もストップで、こなべさんも終日動けず。私の熱はどうやら下がりましたが、
何となしの倦怠感、もやもや感、継続ね。
20日 こなべさんは午前中、家にてリモートワークで同僚スタッフと会議。
仕事ぶりの様子が少しわかります。その後、広島で少々仕事をこなして、
次の出張先熊本へ向かったようです。
台風一過。夏をごっそりと台風が持って行ってくれたような涼しさ。
ようやくの秋の訪れのようです。お出かけしたいところですが、病み上がり気分も
ありますから、自重、自重といったところ。
21日 「いろいろ珍し鳥が来てますよ。」という鳥友さんの知らせがあって、地御前へ。
ですが、お知らせから時間もたち過ぎた後で、残念ながら空振りでした。
台風一過の地御前海岸。↓
見かけたのはダイサギ(?)ぐらいでした。↓
でもって、こちらは早々に切り上げて、
涼しい秋の様子をお山で味わってみようと極楽寺山へ。
涼しいです。秋の空と雲ね。↓
広場に上がってしばらく空を見上げていると、
高いところを東から西へ通過していった猛禽さん、4羽でした。
、
カケスさんが森の中を横切ったり、
オオアカゲラが見え隠れですばやく飛び去ったりで、
シャッターチャンスを逃したのがちょっと残念。
小鳥さんたちにもうまく出会えませんでしたが、お山も森も秋の清々しさ。
まあ、これからですかね。