散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

残暑きびしいですけど、エゾビタキね

2022-09-15 23:44:50 | お出かけ

 

 

まるでこれから盛夏に入っていくかのようなこのところの暑さです。
遠い山の辺を見渡せば夏雲がにょきにょきとせりあがっています。

お花はまもなくのお彼岸の時期をきっちり示してくれているのですが。

 

 

午後も遅く、お山の上に上がってみれば、いくらかは涼しいです。
やぶ蚊もひと頃よりは少なくなりました。
短い時間の間に見かけた渡りのタカは空の高いところに一羽のみ。
たぶんそれ相応の数がこの日は飛んで行ったのではないかと思いますが。


小鳥さんたちの混群が現れてくれないかと期待しましたが、
この日は空振り。何となしの雰囲気はあったのですが、
ま、お山の出会いはなかなかタイミングが難しいというところですね。


それでも広場の片隅の大きな木に一羽の小鳥が飛んで来てくれました。

可愛いエゾビタキですよ。↓

 

 

 

 

そして、こちらはいつもの遠目の木にコサメビタキ。↓

 

 

 


ま、気合の入らない短い時間でしたから、この日はこんなもの。
エゾビタキの可愛いのに出会えただけでもよろしいかと。


台風がまたまた接近しているようです。
何とか被害少なく無事に通り過ぎてくれると良いですね。
そして涼しくなるのはその後。やはり彼岸過ぎ、ということですかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コガラ、コサメビタキ、サン... | トップ | 台風一過でようやく秋の訪れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事