NHKの会長職を巡って改めてNHKの不透明な体質が露呈された形になっているが、
前慶應義塾長の安西さんは、本当に御気の毒としかいいようがない。嫌らしい形で
安西さん側からの質問で「会長職の交際費は?」と言ったとリークされていた。
が仮に本当だとして、ビジネスとしては至極当たり前の確認事項だろう。
その人事を撤回してわずか4日での新人事・・・なんだこりゃ・・・だな。
その慶應のラグビー部の新監督に同部OB田中真一氏(44)が就任。なんでも彼は
日本にラグビーを明治時代に持ち込んだ田中銀之助氏のひ孫にあたるんだとか。
銀之助氏はケンブリッジの留学時にラグビーと出会ったらしい。田中家は大実業家一族。
新ヘッドコーチはやはり同部OBの野沢武史氏(31)でこちらは必ず世界史などで、
お世話になる山川出版の御曹司。ラガーマンはお坊ちゃまが多いんだな~。
私といえば年末にTVでラグビー観戦を一応するもののルールが今一わからない
ちょっと動いてはバッタッ、誰かがすごい勢いで走ったと思ったらまたバッタっ
スクラムでなかなか動かない時間も多いし・・・アメフトに至ってはあの勇壮なユニフォーム
と正反対の動きの少なさ。でも米英では大人気だものね。
どこかの監督が言っていたが、ラグビーとゴルフは非常に似たスポーツなんだとか。
共に英国発祥だけあり動きがゆっくりで、なおかつメンタルが非常に重要らしい。
ゆっくりな分マネージメントというか、駆け引きに時間を費やすのだろうね~。
さて、丸の内B級ランチだが値段はB級かどうかは疑問の余地も残る所だ。最近話題を集めている
あのつけ麺の一厘舎がプロデュースした「トナリ」これは三菱電機の本社ビルのトキアに
入っていてつるとんたんに行った時に気になっていたのだ。
タンギョウとはタンメンと餃子のセット。タンカラとはタンメンとから揚げのセットですね。
最近おいしいチャンポンが食べたいと思いここのがチャンポンに近いという事で
食べてみました。
右上の黄色い塊はしょうがのみじん切りですね。「ショウガいれますか?」と聞かれます。
チャンポンの麺は太いけれど、ここのもかなり太い麺。正直言ってスープと絡まない
麺でした。魚介が具として入っているけれど、スープにその良さが出ていない。
かなり評判が良かっただけに私的にはがっかり・・・
こちらは「タンつけ」ね。ようするにタンメンのつけ麺バージョン。まだこちらのほうが
良かったような。しかしふつーに六厘舎のつけ麺の方が断然美味しい!
おまけで餃子も頼んでみましたが、可もなく不可も無く・・・
同じトキアならやはりつるとんたんでおうどんを食べた方が良さそうだ。
そのトキアから1ブロック皇居側のブリックスクエアにある牛タンの店「喜助」
仙台独特の牛タン定食が好きだがずいぶん前のBSE騒動以来、牛タンが高騰し
なかなか美味しい牛タン定食をリーズナブルに食べられないのが現状だ。
喜助には行った事がなかったので興味があった。太助の味も落ちちゃったしね~
この定食は1200円。仙台風牛タン定食のお決まりのパターンですね。
太助やねぎし亭よりタンの厚みがあり、柔らかさは申し分なし!(部位によっては
噛み切れない部分も)味は塩、醤油だれ、味噌から選べる。私は塩。
醤油だれも食べさせてもらったが安い焼き肉みたいになっちゃっている。
スープは牛テールじゃないのね。味気のない茹でたんが二切れ入っていた。
ボリュームも申し分はないが、やはり昔のように美味しい牛タン定食はもう
食べられないのかもしれない
お金さえいとはなければ、銀座にある「たんや又ベ兵衛」という大変にたん料理の美味しい
名店があるが、あのお店はランチをやっていないし、やっていたとしても自腹では
食べられないだろうな・・・