(which is in disguise?)
今日の「ごちそうさま」・・・
昨日は自分の笑い声で目覚める西門さんが見た夢をめ以子に語る・・で
終わったのであった。
その夢が今日は明らかに
納豆の沼に堕ちる夢だったのね・・・そこからどのようにロマンチックな
プロポーズに繋がっていくのか
って全然ロマンチックじゃなかったもんね~。
納豆沼に落ちた西門さんを妖怪め以子が「スーパー納豆すすりの術」を
使って救い出したわけ。原田泰三がまだ激怒しているので
駆け落ちを実行しようと画策するめ以子・・・明日はどのような展開になりますやら
私は毎年ハロウィンの日を間違える
わかっているのに間違える・・・
それはお嬢その1の誕生日が今日だからだ
小さな頃は、ハロウィンパーティを兼ねた誕生会になっていたから
いまだに、間違えちゃうんだよ~・・・
やっぱり今年も間違えて私は昨日、かぼちゃパンを作った。
ハロウィンの朝に出そうと考えたからだ。
で、作っている途中で「あれ、明日はお嬢の誕生日でハロウィンのは明後日じゃん」
気がついた時にはもう遅し・・・パンをすでに発酵させちゃったもんね~
ネットを見ると可愛い型のかぼちゃパンがいっぱいあったので作ってみました。
とりあえず材料はっと・・
強力粉200g、かぼちゃ(裏ごししたもの)80g、砂糖20g、塩一つまみ。
ドライイースト小さじ1、牛乳(ひと肌に温めて)約100cc、溶き卵約半分、
バター(室温に戻して)約20g。
かぼちゃアンとして・・かぼちゃのマッシュ30g、お砂糖はお好みで、
生クリーム少々、シナモン、塩、バニラエッセンス。
作り方
バター以外をぜーんぶボールに入れ、牛乳はまず半分くらい、
次に様子を見ながら全部入れます。この段階では混ぜて
べたべたするくらいがベスト。かぼちゃは電子レンジで柔らかくしマッシュします。
温かいうちに粉に混ぜてね!
台の上にとりだし、こねたり、引っ張ったり、叩いたり
私は台所を綺麗にして直接そのうえでこの作業をします。
滑らかになったら、バターを生地に塗るように馴染ませ、
もう一度、こねる、叩く、引っ張るの作業をし、
この程度うすーく生地が伸びるようになったら完成
ビニール袋に入れて第一次発酵をします。室温で十分!
その間、お買い物に行っちゃっても大丈夫!長くあける時にはそのまま冷蔵庫へ!
これがね、発行して2倍程度になったら一次は終了。
こうなるわけね。
その間に、中に入れるかぼちゃアンを作っておきます。
材料を全部合わせて、混ぜるだけ・・・
一次発酵が終わった生地を8等分し、15分ほど休ませる(ベンチタイム)
休ませた生地を丸めて餡をいれ成形し、タコ糸でかぼちゃ模様を作る。
これが面倒だった・・・タコ糸を強力粉にまぶして焼きあがりに外しやすくします。
黄色い色を出したいので、低温で焼きます160度で20分ほど。
皮が薄くて、ふわふわの食感
で、一日早い今日のハロウィン朝食はこんなプレート