Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

食べまくりトラベラーズ松山・高知を行く@桂浜・・そして旅の終わり・・

2014-05-09 08:00:44 | 今年も食べまくり四国旅行

臨水の朝ご飯は、すき焼きから始まります
これも赤牛だからこそ朝からでもOK、それに土佐ジローの卵が美味しいんだ

そして目の前の鏡川で獲れたしじみのお汁がたまりませーーん!

最終日の予定は、トラマルコ家、初桂浜。

そしてその後、トラマルコさんかつてのご所望、鰻を食べる、そして帰京。

鰻は佐川という高知市から土讃線で50分ほどの所にある完全予約制の有名店
「大正軒」に予約してありました。

前日、お昼までトラマルコさんは「明日は早朝から行動しなくては!」と意気揚々でした・・・
土讃線は一時間に一本しかないので、余裕を持って行動せねばなりません。

そのトラマルコさんが起きてきたのはメンバーの中で最後でした・・・
前日飲みすぎていたのです

昨年、桂浜を体験している私と夫は旅館で待機。
社長から車をお借りしてトラマルコさん達は桂浜までドライブに
8時からの朝食後ですので、すでにスケジュールはスタイミーです。
「そろそろ桂浜に着いたかしら・・?」と夫と話していた矢先、なーんと
トラマルコさんがお財布を忘れたとかで戻ってきたじゃあーりませんか
朝からスマホがない!スマホがない!などと慌てていたので嫌な予感はしました(結局、あったのですが・・)

もう、この時点で鰻は無理です・・・
ただ、私は昨夜、とーっても美味しい天然鰻を頂いていたのでまーったく鰻熱はありませんでした。

初、桂浜のトラマルコは坂本竜馬に思いをはせ感慨ひとしおだったようです。

髪は薄くなっても、大志はまだまだ大きいようです

桂浜はそんなロマンを感じさせる力があるようです・・・

大正軒にキャンセルの電話を入れた時に「せっかく準備していたのに・・」と
言われたそうで・・そりゃそうだ・・
大正軒の皆様、本当に申し訳ありませんでした~~~

佐川に向かったら今度は飛行機が絶対無理だったもんな~

臨水からはあの美味しいしじみもたーんとお土産に頂き、
楽しく、飲み、食べた今回の思い出を胸に東京へ帰りました~

さあ、こんなスケジュールを混乱させるトラマルコと夏のバケーションも
一緒です~ぅ
トラマルコ憧れのあの地で、どの様の事が起こるか・・ドキドキ・・・

食べまくりトラベラーズ松山・高知を行く@旅館臨水で天然の鰻を食べた!

2014-05-08 08:00:35 | 今年も食べまくり四国旅行

ひろめ市場でお昼を食べ、日曜市でお野菜などを買い、
昨年もお世話になった「旅館 臨水」へ。

お風呂に入って、少しするともう夕飯の時間5時からお願いしているからね~

皿鉢料理も豪快に、数々のお料理が今年も並んでいますよ!

ひろめ市場の鰹よりも数段勝る塩たたき。

どれもこれも日本酒にピッタリで・・・

そして土佐鶴の大吟醸を携えて臨水の社長のご登場

とても私達の様な庶民が旅館なんかで注文できるようなお酒ではありません。
太っ腹な社長に感謝、感謝

この「料亭旅館 臨水」はこの社長のお祖母様が戦後すぐに高知藩主山内家跡地に
宮大工を集めて凝りに凝って造った旅館。
このお祖母様が土佐の豪快な女性で、ここで旅館経営が順調に行くとみるや、
東京の赤坂にも料亭を出店
なので、今の社長は高知生まれでいながら、港区の氷川小、芝中高のご出身なのだ。
その後プロの競輪選手をなさっていて、今も競輪の指導などをなさっている方。

その社長が朝、目の前の鏡川で捕獲した鰻をご馳走になりました~

西日本出身の夫、トラマルコ含め私達はやはり東京の蒸した鰻が好き。
しか~し・・・やはり天然鰻はかば焼きでこそ生きるのかもな~。
美味しかったよ~、本当に美味しかったよ~
Rは福岡に帰るので、特別に鰻丼を作ってもらい持ちかえった。

しかしあんなに天然鰻を楽しみにしていたトラマルコと夫は社長と盛り上がりすぎて、
全く手を付けられなかった・・・って・・・美味しかったのに~ぃ

商工会議所の女性のトップでもある女将さんが、そのお仕事でお疲れにも関わらず
ご登場!三味線も弾いて盛り上げてくださいましたよ

そして宴もたけなわになり、あの高知のお座敷遊びが始まりました。
ベクハイ、菊の花で散々お酒が回ったところで、しばてん踊りが始まりました。

少し前に私達の宿泊したお部屋であの吉田類さんも同様の遊びをして
大変盛り上がって、楽しんでらしたって・・・

参加者全員、この手ぬぐいで顔を隠し輪になって踊らなきゃならないの

その間も私の大好きな「亀泉」等をいっぱいご馳走になりました~
全て高級日本酒~

しかし、ご馳走になったツケもあったよ~
Rも最終で帰り、宴も終り、その後は社長と部屋飲みに突入

この社長は酔うと電話魔に変身するの・・いるよね~こういう人・・・

でね、なーんの面識のないお偉い方々といちいち電話で話さなくっちゃ
ならない羽目に
なーんか、私なの・・他の誰でもない私にまわしてくるのよ~

「いますよね~酔って電話すぐする人・・
「そうやき・・オレは酔うとすぐに電話魔になるき・・」って・・・
素直に認めっちゃってるよこの人。

さすが、見ず知らずのいきなり夜中に電話をかけられた紳士な方々は
皆様、穏やかだったわ~

しかし、あれだけ飲んでも翌朝はぜーんぜんお酒が残らなかった
「いいお酒は、残らんよ~」と凄く飲んだ社長は翌朝も元気でした~ぁ

食べまくりトラベラーズ松山・高知を行く@今年もひろめ市場へ!

2014-05-07 08:00:26 | 今年も食べまくり四国旅行

高知はとにかく餃子と塩たたきが食べられればそれで良いという事で
ローカルなフードコートのような「ひろめ市場」に直行。

かつおのたたきで有名な「明神丸」は今年も大混雑。

40分並んでたたき、アオサ、ウツボの天ぷら等をゲット

高知で一番有名な「安兵衛」の餃子も!

これだけ、たたきを食べれば文句はないでしょう・・・

このジャンクな市場の雰囲気が楽しんだな~

築地の場内が数年後に豊洲に移転し、このようなフードコート的な物が
出来るらしいです。
帰る日のお昼もまたここに行きました

Rだけは、この日の最終で福岡に帰るので旅館の食事は5時からと
早めていただいているので、
これだけの食材を早く消化させねばなりません・・・

食べまくりトラベラーズ松山・高知を行く@JR高速バスで高知はりまや橋までGO!

2014-05-06 08:00:47 | 今年も食べまくり四国旅行

大満足した松山とお別れし、ここから高知まで高速バスで向かいます。
バスに乗る前に、大街道の大アーケード街にある老舗っぽいお饅頭屋さん
「たけうち」の労研饅頭をゲット。

バター、チーズ、ヨモギ味など10種類くらいのお饅頭があります。

お饅頭というよりは蒸しパンって感じで、甘さ控え目でなかなか美味しい
私の大好きなお赤飯の入ったお饅頭ももちろんゲット~。
松山市民のソウルフードって感じ?
市内は和菓子屋さんが多かったな~、でもこのマントウはここだけよ

大街道の停留所から10:14分発のJR南国エキスプレスで高知まで。

伊予鉄の高速乗り場と同じ所にあります。

このバスは座席が3列でとてもゆったりしていました。

一本前だと4列だったんだよね~。ネット割で3100円。

高速に入るまでは連休の為かなかなかの渋滞・・・先が思いやられる(*_*;
でも高速に乗ってからはスーイスイ・・ここが地方の良いところだよね~。
羽田空港までは首都高で渋滞にはまっちゃって飛行機ギリギリだったので・・・

行けども行けども四国山脈。緑が目にまぶしい。

あらら海が見えてきた!香川かしら・・いやまだ愛媛らしい・・
香川には入らずに 高知まで繋がってるんだ・・
幕末の坂本竜馬等の脱藩藩士はこのルートで脱藩したんだね~。

同じ風景だけど、高知。

2時間で高知市内に到着今時の高速バスって快適だね~
乗り心地も良いので半分は寝ていたよ。

一年ぶりの高知はりまや橋ターミナル。
お昼なので、混雑が予想される「ひろめ市場」に向かいます

食べまくりトラベラーズ松山・高知を行く@麺家「なかむら」

2014-05-05 08:00:50 | 今年も食べまくり四国旅行

あの名店「寿浬庵」で大満足の一行はホテルに向かった。

今回、松山でのホテルは「チェック・イン松山」というビジネスホテル
ANAのオフィシャル・サイトから予約。
マイルもついてバーゲン価格、2月の初旬で他の有名どころはソルド・アウト
残っていたホテルから一番評判の良いところを選んだのです。

チェック・イン松山に私がチェック・インした時には既に夫が寝ていたので
内部の写真は無し!
大街道という繁華街にあり便利。

しかしとても複雑なホテルだったよ~。。。
「ホテル3番町」と「チェック・イン松山」を繋げたらしいの・・・フロントは一緒。
お部屋は狭かったけれど必要最低限は満たしていて、
ベッドがとても快適で安眠できました

それに道後温泉からお湯を引いていて、大浴場にはサウナもありまいしたよ。
ただビジネスという性質上、男湯の方が断然、広いらしい。
露天風呂もあり良かったって男性陣の談話。

なぜ私のホテル入りが遅れたかというと、
私、R、トラマルコで松山一評判のラーメンを食べに行っていたから~

「寿浬庵」の後でやはりホテル近くにある「餃子や」・・これは昨年、高知で
食べた餃子のチェーン店(岡山餃子の店)でとても気に入ったので、皆で
食べに行き、その後で3人はラーメンも食べたわけよ

この「麺家なかむら」もホテルのすぐ近く。

塩ラーメンが美味しいと評判。

お店に入るとヤクルト(球団の)関係のサインがいっぱいあったな。
店主の話によると他の球団の選手なども高知でキャンプ・試合があると
よく訪れるらしい。

他の2人が塩ラーメンだったので醤油を頼んでみた。

あっさり、鶏と煮干しのお出汁が細めの麺に良くからみ美味しい。
チャーシューもなかなか・・

ただまた、なのだけれど、お醤油が甘い・・
塩ラーメンもやはり甘い・・・これさえなければ・・・

翌朝、いつもの様に朝食前の散歩。

松山城近くにある東雲神社を参拝。

長ーい階段があるので朝食前の運動には最適!

チェック・イン松山は無料の朝食がついています。

無料でも品数、質などには全く問題なし。
お味噌汁が美味しかったですし、フリードリンクも、もちろんポンジュースの他
ミニッツ・メイドの野菜ジュース等もありなかなかの充実ぶりでした。

この後、いよいよ高知に向かいます