Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

庶民の味方ホーカーズとチキンライス1食目~@ひとつの街でいくつも美味しいシンガポール➆

2018-01-21 09:37:47 | 2018年新春シンガポール旅行

そもそもホーカーズとは何か
日本式に言えばフードコートてな感じかな?

あまりアジア経験はないけれどタイとか香港とか~どこかとか~屋台文化なんでしょ
中華圏の国々は共働きが多く家飯よりも近くの屋台に行って好きな物を食べる習慣。
朝早くから夜遅くまで営業しています。

シンガポールも屋台文化。
その屋台を政府が衛生面を考慮して人が集まる場所に一か所に集めたのがホーカーズ。
団地の近くとか有名寺院、公共施設の近くなど多くのホーカーズがあります。

シンガポールで感じたのは東京の半分程度の人口にもかかわらず複合ショッピングビルが多い
そして必ずフードコーがあり、なおかつ単独の飲食店も入居している。
もちろんそれ以外の場所にも多数の飲食店。
そのどこも混雑しているのよね~
東京なんて複合商業ビルは非常に早いスパンで栄枯盛衰・・・
オープニング当時はマスコミに大々的に取り上げられるも、すぐに閑古鳥。
ヴィーナスフォートなんてね~ガランガラン・・・
晴海もそうよね
銀座に鳴り物入りで登場した施設も混雑はすぐに収まるけれど、
シンガポールは凄いね~本当に人口、東京の半分なのって感じがします。

多民族国家なのでホーカーズのお店も国際色豊か・・・っていっても大別して
中華、イスラムのハラール取扱店、インド、マレー系などなどが主流。

10$で食べて飲んでお腹がいっぱいになります。
衛生面はA~Cまで評価されお店に「A」とあれば安心して食べられるでしょ。

中華風のお惣菜が並ぶお店~

イスラムのお店~

マレー系のお店~

お弁当屋さんも必ずありましたよ~

もちろんデザート系も!

この他、点心やカレーなどなど。
かなりオサレなホーカーズもセレブ地区にはあるらしいです。
どこもそうですが都心から離れれば離れるほどお得に食べられる気がします。
大規模なものから下のように小規模なものまでシンガポールにはいくつのホーカーズがあるんでしょうね~

これらのお鍋たちは、麺の為???色々な具材がありますね~

MRTユーノス駅から20分ほど歩いたところに大型団地がありすぐ近くのホーカーズは
とても綺麗なホーカーズでした。

オサレなカフェって雰囲気ですね~

1階には24時間のお店も~

殆どのホーカーズでは食器を片付けてくれる係りの方が回っているのですが、
自分で食器を決められたところに持っていくホーカーズもあり、片付けないと
このような結果に・・・

 

それでは~有名なマックスウェル・フードセンターへ行きましょう~

地下鉄のタンジョン・パガーで降りました~・・・実はこの日はホーカーズに行く予定ではなく
餃子や小籠包の美味しいお店に行こうと思ったのですが、
マックスウェル・フードセンター一帯は地下鉄駅新設の為に大々的に工事がなされ
その餃子屋さんも工事現場へと変わっていました~
「ジンフォア」という有名店なんだけど今調べるとあるぞ・・・チャイナタウンに・・・
一本間違ったか なおかつブギスにもお店がある~

この辺りはMRT(地下鉄)の駅、タンジョン・パガー、チャイナタウンどちらからも遠いのです。
しかし数年後にはマックスウエルに駅ができます。

工事現場の向こうに見えるのはシンガポール最大の寺院「新加坡佛牙寺龍牙院」です。
ミャンマーで見つかったブッダの歯を納めているんだって。
このお寺は創建が新しいのでまさしくキンキラでお寺のエンターテインメントって感じです。
ブッダの一生が学べる博物館にもなっているらしい。

とにかくジンフォアが無くなったと勘違いした我々はチキンライスの有名店「天天海南鶏飯」本店に
行くべくマックスウエルに行く事に~

屋台の並ぶ通路が3つもある広いホーカーズなの。

日本のラーメン屋台!

時間も時間だけに大勢の人がいたので席を確保~
ティッシュとか持っていかれても良さそうな物を置いとけばいいんだって。
なので貰った地図を置いといて買い出しに~

お目当ての天天海南鶏飯はお休み~
なので元、天天海南鶏飯のチーフシェフが独立して開いたというお店にしました~

「阿仔海南鶏飯」チキンライスのお店では一番並んでた~
本家よりも美味しいと書というコメントも見たので期待大
青菜の炒め物やスープ、ライスのセットを。4$くらいだったかな?
安いでしょ~

内臓肉のなんちゃらも~
タイガービールも大びんが6.5$で安いわ~飲むんならホーカーズだわ~
いざ実食

あら???あらあら???お肉のジューシーさがない・・・キメが粗い・・・
実はこの前にやはり有名店で食べていたので鶏肉のしっとりさが比べ物にならない
青菜がたっぷりなのは嬉しいけどね~
かけてくれたタレは悪くないけれど、シンガポールで食べたチキンライスでは最下位でした~

MRTタンジョン・パガーはブギスから東西線で一本の駅。
少し前まではマレー鉄道の駅がありタイを経由してラオスまで通る鉄道駅でした。
チャイナタウンの中心部になるのですが駅を出ると飲食店が並んでいます。

夜になると欧米系の方々でごった返していて、仕事帰りでしょうか?
どこのお店でもビールやワインを楽しむ人々で、まるでロンドンのパブを見ているようでした。
それと韓国式のBBQ店が多かったです。
リトルインディアではお店の前でお酒を楽しむグループは見かけませんでしたが、
この辺りは欧米系の方々のアルコールを楽しむスポットなのかもね

中華街のお店が並ぶストリートに行きました。
マックスウエルからシンガポールで標高が一番高いアンシャン・ヒル公園を通りました。

小高いという程度なのですが周辺の中華、マレー系の街並みと遠くに見える近代的なビルが
とても幻想的に眺められる場所です。

チャイナタウンはやっぱりチャイナ~



春節が近いので戌年のラッキーチャームが沢山、売られていました。

空港にも出店している干し肉屋さん???

柔らかく甘いビーフジャーキーのようなお肉が名物なのね???
何店舗もこのような加工肉を売るお店があります。
バクワと言って旧正月には欠かせない物なんだそうで集まった人々に振る舞うお肉なんだって~

帰りはブギスまでダウンタウン線のチャイナタウン駅からホテルに戻りました~

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじま)
2018-01-21 18:41:17
天天海南鶏飯は僕も行きましたが定休日があったのですね~

僕が食べた時は鶏肉がぷりっとしてとても美味しかったです。やっぱり元チーフシェフのほうがいまいちなのでは?

バンコクにも美味しいチキンライスの店が何件かあるので、いずれ行った時は是非!
おはよ~ (かりー)
2018-01-22 08:55:59
こじまさん。

行かれたんですね~天天海南鶏飯店。
定休日か何か知らないけれどシャッターおりてました。
マックスウエルじゃないけど天天海南鶏飯店には結局行ったのね、やはり元チーフシェフがイマイチ~本家は美味しかったよ
バンコクね~タイのチキンライスのほうが好きかな~
でも食感はシンガポールの方が好きだわ。バンコクね~プーケットに興味があり調べたけれどバンコク線は人気でダメだったわ・・・
(特典の場合)金欠だからさ特典で行きたいな~と思って
旅行費用を稼がなくっちゃ
アフリのやりかた教えて~

それからそれから旅行用のブログとても役に立つと思うけど、それと別に一連での旅行記も読みたいな~時間あるでしょ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。