Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

カラフルなアジアの寺院とムスタファセンター@ひとつの街でいくつも美味しいシンガポール⑥

2018-01-20 08:57:20 | 2018年新春シンガポール旅行

ヒンズーの女神カーリーは酒と血と殺戮を好むとある。強大なご利益がある為にインドの世界では信仰している人が多いんだとか。帰りの機内で同じ並びにインド系のお婆さんがいて、通路を挟んで子供夫婦と孫。お婆さんと言っても孫がまだ小さいので、ひょっとして私と同世代だったりして~そのお婆さん一家は食事内容と時間が他の乗客とは違った。席に着席するなりテーブルの上にコインが入ったケースを置き、右手には綺麗な黄色のシフォンっぽい生地で出来た袋状の物を掛け、コインを左手から右手に移したり戻したり、お焼香のように指をおでこに何度か触れたりを飛行中ずーっとやっていた。初めて見た~そんな儀式。たまに機内モニターで映画を見ていたが、その間もその儀式を辞める事はなかった。帰国後、その話題になり、かりー一家の総評としては安全祈願だったのではないかとその様に信心深い一家が日本に来たのはなぜに


さて~シンガポールがシンガポールという国では無かった頃、あのラッフルズホテルで有名なラッフルズがジョホール王国からシンガポールを譲り受けた1819年、マレー人120人、中華系30人という小さな漁村だったこの国は、正式にシンガポール国とした1824年には既に中華系を筆頭とする多国籍国家になっていたのです。英国の植民地となり東インド会社が置かれ当初から自由港として機能させた結果です。


なので宗教も主に中華系の人々の儒教、道教、仏教、マレー系のイスラム、インド系のヒンドゥー教そしてキリスト教などシンガポールの街を歩くと色々な宗教の寺院を見る事ができます。


中でも華僑と呼ばれる人々の多くが信仰する儒教、道教、仏教の寺院の派手さが目立ちます。赤と金色でキンキラ~


これは儒教でしょうか?




皆様、微妙に微笑んでらっしゃる・・・


この近くの観音寺も凄く派手だったな~とにかく、これ系の寺院は派手。


こちらのお寺のプレートは大変豪華でした~



中には威厳があるのかないのか分からない虎ちゃんが~



やはり赤と金を多用し派手派手にするのは華僑の人々の哲学・・・人命よりお金というところからきているのかな???だからこそ世界各地で成功しているのでしょうね~


その中でも少しだけ門構えがシックなお寺もありました。



黄色と緑を主体として塀に黄色いお花が咲く植物を配しているのが素敵ですよね~


またある所では可愛いピンクのお寺発見!!!



中には鶴瓶師匠そっくりの大黒天様?恵比寿様?がめっちゃ笑っております~



このような日本でも七福神として信仰を集めている神様たちはシンガポールではめっちゃ笑っておりました~キンキラ、派手、めっちゃ笑うっていうのが財運を良くするんでしょうね。


ヒンドゥー教の寺院は違う意味で派手~そして歩いていたら懐かしいあのサイババのセンターが~



門柱の上にサイババのお顔が~(* ´艸`)それに比べるとキリスト教系の教会は真っ白でシンガポールの欧米系の街並みの特徴である白とグリーンという爽やかな街並みに溶け込んでおりました~


政府機関は英国の影響でしょうか欧米風の建物が多いです。これは日本風には厚生省?結核に関する何からしい。白と水色の使い方が可愛いですよね~




さて~リトルインディアにあるムスタファセンターに行きました~24時間ショピングセンターなので夜、出かけたのですがお嬢ちゃん達は明るい時間帯に行ってくださいね~あまり治安の良い地域ではないらしいので・・・知らなかったものシンガポールの事・・・どこも安全だと思ってたもの~


ブギスからは2駅目のリトルインディアがありますが地理を知りたいので徒歩で向かいました~遠くて後悔したわ・・・帰りは地下鉄に乗りました・・正解・・・リトルインディアはインド系の人々、バングラデシュ、パキスタン、インドからの出稼ぎの方々も多く、シンガポールで工事現場とかお掃除とかに従事されているのはこの方々ばかりでした。



インド人街の中心に近くなってきました~



両側にインドのお店が連なり人出も半端ない、もちろんインド系の方々~夜なのに子連れも多数!!!スマホなどとバッグをがっちり押さえていたので写真を撮るようなスキは無し!!!スリも多いらしいしね~知識は無くとも雰囲気で流石に分かったよ~インドの食品店も多く独特な匂い・・・スパイスじゃないのよ意外に干物~スルメやイリコの干物をどこのお店も売ってるのね~後は蘭の花部分をバラバラにしたもの宗教上の物だろうか???半端ない人混みとすり抜けようやくムスタファセンターに到着~



雨と治安上の理由から急いで写したのでブレブレ~


ムスタファセンターは東京でいえば御徒町の多慶屋的存在。


ブランド品からコスメ、雑貨、食品となんどもお得に揃えています。



日本製品も頑張ってます!





インドのレトルトカレーを買ったりエシレバターも日本よりかなり安かったので買ったりしました。ヘアケア製品も各種ありガイドブックで紹介されていたヘアートリートメントも購入。



1・5シンガポール$で安いでしょ~安くてとても品質も良いので(アーユルヴェーダの国だもんね)お勧めですが、ムスタファセンターに売られていたものは、殆どが袋を破られていて中が少し少ない物が殆どまともな製品を探すのに苦労するという日本では考えられない現状・・・


シンガポールは綺麗で安全だけでは無いのだな~と・・・まあね日本ほど安全な国は無いと再認識。


 



海外旅行のスマホ術 2018最新版 (日経BPムック)
日経PC21
日経BP社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。