Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

宮崎グルメその3 これはグルメと呼べるのか?餃子の「黒兵衛」

2014-11-26 10:13:53 | ダンロップフェニックス観戦、初宮崎。

なーんと、あのヒデキのお醤油ことヤマキ醤油にプチブームが来ているじゃありませんか

今日のサンスポ裏一面。

このヤマキ醤油を製造しているのは愛媛は伊予にある「閏木醤油」
そうか・・・伊予は松山君のおばあちゃまのお家があるんだね~。
今年のお正月にお墓参りをすませてこのお醤油屋さんに立ち寄ったとか。
接客していた社長さんは松山君本人とは気がつかなかったらしい
ホントに好きなんだね~。
私のお勧めはうどん汁には「ヤマキ薄口醤油」

 

という事で松山英樹優勝祈願・宮崎旅行編は目出度く最終回

最後の宮崎グルメは餃子・・・・・・・これってグルメ

お嬢は宮崎で宮崎ビーフを食べたがっていた。
シーガイアの外れに宮崎ビーフの有名店「鉄板焼き みやちく」があるからだ。
ウチの夫が馬鹿みたいに好きでいつも見ている番組「おにぎりあたためますか宮崎編」でも
登場していたお店。 

しかしゴルフ観戦の合間に昼食タイムに行くには遠すぎ~
せっかく生松山と生スピースの最高の試合を見ているのにさ~
わざわざ宮崎まで来てさ~ただの旅行じゃないんだから。。。
夜は飛行機の時間的に無理だったしね~それに夜は高いしね~。

今回は宮崎牛はあの「味川」での串焼き一本のみとなりました。

さて今回のお店はやはり宮崎の繁華街にある「黒兵衛」という餃子屋さんです。

これは宮崎の初日、「粋仙」で鶏料理を堪能した後でラーメンで食べようと繁華街まで
足を伸ばし、ネットで調べてもイマイチ美味しそうなラーメン店はなく
餃子ならまあ当たり外れはそんなにないだろうと〆に餃子をチョイス。

店内に入るとサインが一杯のお店。 

宮崎は野球などのキャンプ地にもなっているので、ジャイアンツだけではなく色々な球団の選手の
サインがありました。

餃子専門店なのでもちろん餃子のみ。

1人前8個で450円。

やや大ぶりで具材のお肉は少なくお野菜がメイン。 
あっさりしていて飲んだ後には〆として良いんじゃないですか~。
一口噛むとおネギの香りが広がります。

高知や岡山のパリッとあっさり餃子を大きくしてパリッとさせない感じ
ややパリでその分、皮のモチモチ感があります。

餃子を包んで焼くお父さん?は真面目な職人さん風。
静かだけれどとっつき難いわけではなく、良い感じのお店でした。
入れ替わり立ち替わりお客が入ってくるので宮崎では人気のお店なんでしょうね。

来年は2泊くらいして高千穂方面にも行きたいな~
今回の宮崎行きは、往路はJAL、復路はANAでスープはJALのほうが
美味しいと判明。

往路のJALではずーっと前にこのブログで取り上げたインパクトのある政治家(ビジュアル的に)
自民党参議院議員 佐藤正久氏がプレミア・シートの最前列に座っておられました~
これもブログがとりもつご縁でしょうか~ 

 

 

 


宮崎グルメその2 評価が分かれるかもの焼き鳥名店「味川」

2014-11-25 11:10:56 | ダンロップフェニックス観戦、初宮崎。

宮崎に行って困ったのは老若男女問わず言葉が聴き取りずらいという事。
方言ではなくアクセントがまるっきり関東とは違う為、使っている単語は
関東と同じでも外国語のように聴こえるのだ~ 

空港で冷や汁のお店に入り注文を取りに来た20代くらいのお姉さんに
「生ビールをお願いします」と言っておそらくは銘柄が数種類あると
言ってくれていたのだろうけれど、ここは日本でもあり言葉には気を抜いていたので 
言われた私は頭が真っ白になった。
しかしそのお姉さんの言葉の中にどうにかこうにか「サッポロ・・・・・アサヒ・・・」と油断していても
聴きとる事ができたので、その中から選んでくださいという事なんだろうと推測し、
それは見事に当たっており無事にサッポロ生が運ばれてきました~ 

 

さて宮崎グルメその2・・・またまた鶏です
宮崎と言えば宮崎牛だけれど(松山君も副賞として宮崎牛一頭分のお肉を貰ったのですね
美味しい牛はどこに行っても美味しい牛で、
東京銀座の宮崎に本店がある「みやちく」でお試し済みだし、
あの霜降りは想像がつくので、なんでもある東京ですらなかなか食べられない本物の地鶏を
食べてみたかったのだ。

ネットで探して宮崎の焼き鳥店で称賛を欲しいままにしている「味川」に行く事になった。
Rの宮崎の知り合いも「是非」と言っていたらしいしね。 
宮崎の繁華街にあるお店です。

宮崎の繁華街はなかなか味のある路地が多数あります。

ここは小さな市場のような路地でしょうか?

路地の中でも一番細い路地に「味川」はありました。
営業時間でも看板の灯りはともりません 

飛行機の時間があるので5時に当日予約をしました。
おじちゃんとおばちゃん二人で営業されていて焼き鶏の他には
お食事としてラーメン、オムライス、チャーハンなどがあるそうです。 

お店は非常に狭くカウンター6席位と4人がけの椅子席が一つ。
なぜかしら予備の椅子だけが10くらい積まれていました 

とりあえず焼き物しかないので全種類を3人で3本づつ頼みました。
宮崎は前日もお店もそうでしたがビールと焼酎しか置いてないところが多いですね。
佐賀や福岡等からは最近美味しい日本酒がどんどん出てきているけれど。

お通しはキュウリ。前日もそうでしたから宮崎で鶏にはキュウリなんでしょう・・・(?)
第一弾は焼き鳥、豚串、レバー、ハツ。
ここはレバーが特に有名なんです。

 

レバーのアップ。

殆どロウ状態です。最初の焼き鳥写真の一番左は鶏ももですがこれも限りなくロウです。
ロウというかスーパー・レア 
豚肉、ホルモン(白)以外はすべてレアレア・・・

レバーと鶏ももはニンニク醤油味?これはなかなかクドくなく東京の甘辛いタレとも
違い美味しくレバーの甘みが引き立ちます。

鶏もももタタキだと思えば美味しいのですが・・・・・ここは評価が分かれるところ
十分な歯ごたえで間違いなく地鶏だとわかりはしますが・・・・
個人的には焼き鳥はささみ以外、外側カリッと中はふっくらがすきかな~。。。
ハツも前日の「粋仙」の方が好きだったな~。。。 

牛串はそこまで牛の甘みは感じられませんでした。砂肝も超レアor ロウ???

白は味噌味でしっかり焼かれていて美味しかったですよ~。

このお店のお肉はひと固まりがやや大きく、他のお店で経験した事がないほど
一串にこれでもかーーーと言うくらいお肉が沢山刺さってるの。
なので何種類か食べるのなら一人一本は多いかも 

〆にはラーメンを頂きました。

九州だけれど豚骨ではなくとーってもあっさりしたラーメン。
飲んで食べた後の〆にはピッタリ
生のもやしがトッピングされており、考えてみれば宮崎版フォーと言った感じかな? 

鶏の内臓のお造りは大好きだけれど・・・中途半端に全てが生っぽいって・・・・・
どーなんだろうしかし評判は宮崎きっての焼き鳥屋といっても過言ではなく、
改めて好みって事なんだろーなーと思いました。

最初は私達だけでしたが途中でやはりゴルフ観戦帰りの地元の常連さんが2人
入ってこられ、その間に電話がなりおばちゃんが「え?6人・・・」おじちゃんに「どうする?」
おじちゃん「断れば良い」って
なかなか難しそうなお店でもありました 


宮崎グルメその1&シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの朝食

2014-11-24 10:44:28 | ダンロップフェニックス観戦、初宮崎。

松山英樹が公言通りダンロップ・フェニックス・トーナメントで初優勝しました~
「公言通り」というところが松山英樹の松山英樹たる所以でしょう。

ダンロップの名が冠せられているトーナメントでダンロップ所属プロの優勝がない、
そして「全日空トーナメント」として1972年に始まり2年後の1974年からは現在の
大会名に変ってからまだ6人の日本人優勝者しか出していない大会で7人目の
優勝者に名前を刻みました。
この様なトーナメントだからこそ優勝したいと明言した自分へのプレッシャーに
打ち勝った22歳の若き王者。立派です
過去の優勝者にはジョニー・ミラー、セベ・バレステロス、もちろんタイガーがいます。

松山君の凄いところは絶対にとらなくてはならない所で勝負をかけて獲るこれに
つきます。
観戦した3日目ジョーダン・スピースが一歩抜けだした直後の14番パー4。
そして最終日、トップの岩田選手が15アンダーでホールアウトし松山君自身は
それまでトップを守っていたにもかかわらず連続ボギーで2打ビハインド。
残りホールでこれを獲らなければ優勝はあり得ない状況の17番パー3の
一打。
キーとなるホールを狙って獲る技術、メンタル&動物的感覚?素晴らしいの一言です 

今朝のサンスポでゴルファーの水巻プロが「松山選手はスーパースターの領域に
入ってきた」と書かれていましたがトーナメント会場でも同じ事をおじ様達が話していました。
「久しぶりに日本に本当の(ゴルフの)スターが出てきた」と

日本で行われるゴルフ競技でこれだけの内容を持った試合はなかなかありませんでした。
間違いなく今年の日本におけるNO1のトーナメントでしょう。
そしてこの大会でプレー・オフに進んだのは日本人2人だった・・・という事にも意義がありました。

そんなレベルの高い熱戦を宮崎で観戦したRはホテルのロケーションをとても気に入り(私もね
松山君、海外招待選手の顔ぶれが良ければ毎年、行こうという事になりました。

その宿泊したシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートはシーガイアの一角にありシーガイアそのものが
予想より広大で日向灘に面した海沿いにあり看板などの日本語がなければ海外のようでした。
ホテルの施設の古さは否めないものの、価格もお手ごろで十分満足できました。

ホテルからは松泉宮というスパ&温泉がプールを囲むように配置され夜はなかなか幻想的でした。

温泉施設そのものは古く、当日は雨だったので露天風呂からサウナに向かう
屋根付き廊下は雨も漏ってきて寒かった~
サウナは広く誰もいなくて寛げたけれど温度は低め。

朝食は「パインテラス」という中庭に面した陽光が眩しいレストランのビュッフェでしたが
和洋共に種類も豊富で満足でした。 

めちゃくちゃ食べたのに洋食部門の写真を撮り忘れた~。。。

朝一はお野菜&フルーツで。パンケーキは九州グルメで賞を獲ったくまもんパンケーキでした。
朝はお野菜とこんにゃくのしゃぶしゃぶのポン酢が美味しかったな~。

和食編。

左上は宮崎名物冷や汁です。 鶏南蛮がイマイチだった・・・思いがけず美味しかったのが
釜揚げうどん麺もお出汁も美味しかった~。
この写真 はショボイわ~ショボすぎでシェラトンの評判落とすわ~
実際はもっともっと豪華ですよ~

 

ホテル以外の宮崎グルメ~

私は宮崎ブーゲンビリア空港に夕方に着きRの飛行機到着まで1時間30程あるので
その夜これからご紹介する宮崎で鶏料理のNO1人気店「粋仙」に予約していたのだけれど
酔仙の冷や汁がイマイチとの評判を聴き及んでいたので、あのサラリーマンの星ヤマケンさんの
ブログにも登場しご本人もプロデュースに関わっておられる空港内の「夢かぐら」に行く事にした。
喉も乾いちゃったのでビールとオーソドックスな冷や汁定食1200円。
 

 

干物、鶏南蛮もついておりビールにピッタリ!ここの鶏南蛮が結局一番美味しかったかも?

冷や汁の食べ比べセットなどもありますが、この後を考え断念・・・当たり前だわ

Rと無事合流し予約の宮崎駅から繁華街の反対方向に歩いて5分ほどの「粋仙」に
行きました。
噂にたがわずここの鶏はレベルが高かったですよ~
大将はじめ息子さん達も有名店にも関わらずとっても気さくで接客も良かったです。

やっぱりね~名店は繁華街にはないのだわね~。

 

じどっこのモモ焼き、鶏刺し盛り合わせなどを地ビールで

ハツの焼き物などもとーっても美味しく、普段は飲まないイモ焼酎もスコッチのように
美味しかったな~。

「山猪」という焼酎は限定品で宮崎市内でもなかなか入手困難らしいですが、
宮崎に行ったら飲むべきイモ焼酎でしょう 

どういうわけか・・・ここの鶏南蛮はむせるの~。

タルタルのお酢かしら?一口食べる度にむせた
ビックリしたのは鶏手羽の煮物。こんな大きな鶏手羽、初めてみました~!!!

大満足でお店を出て繁華街へと向かいます。
まだ何かを食べる気満々 

電飾が無駄に飾られている宮崎繁華街では不思議な催しで夜でも盛り上がっておりました~。

 


ダンロップフェニックス・トーナメント観戦で宮崎へ。

2014-11-23 09:48:59 | ダンロップフェニックス観戦、初宮崎。

夏のある日今年のダンロップフェニックスにアメリカゴルフ界のニュースター
21歳の美少年ジョーダン・スピースが招待されると知り、松山英樹も出場登録して
いたので、かねてから憧れていたダンロップフェニックスに行く事に即、決めました~ 
追加の情報でこれまた私の好きなゴルフをする宣教師ことウエブ・シンプソンも参加との
情報
神様~こんな最高なシチュエーションを与えて下さってありがとう~

すぐに福岡のRに連絡したらOKだったので現地で合流する事に。
いよいよ今週トーナメントが始まり土曜の決勝ラウンドが近づくと
どうも土曜の宮崎の天候が怪しいとのフォーキャスト。

しかーーーし、そこは嵐をも天気に変えてしまう我が家のお天気男Rが
いるから大丈夫だろうと夫に言い残し私は機上の人となったのであった。
近いね~宮崎、機内で久しぶりにKISS特集だったのでファンではない
私もノリノリで聴いてウトウトしてたらもう着いちゃったよ~。

そこは南国宮崎・・・しかし予報より早くすでに雨模様
けれど空港はトロピカル仕様なのであった。
そして初めて知ったのは宮崎空港の正式名称は「宮崎ブーゲンビリア空港」というのであった~。

さすがジャイアンツのキャンプ地だけありジャイアンツの垂れ幕、そしてその他スポーツ関連の
垂れ幕に並び「宮崎牛日本一」の垂れ幕が目にまぶしい

予約している宮崎地鶏のお店に向かう為、宮崎市内に移動。
宮崎は・・・宮崎は・・・電飾の街なのでありました~ 

市内はどこもかしこも電飾で無駄に飾られています(無駄に・・・は個人的感想です
東京ではLEDが主流のイルミネーション。我が両国の無駄に(?) 華やかなイルミネーションですら
LEDなのに、この宮崎は断固たる意思があるかのように昔ながらの電飾です。

宮崎グルメに大満足し宿泊する「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」に
向かいました市内繁華街からタクシーで約20分 、約2,500円で到着。

お―広いツインじゃないの~

今年のヴォジョレーをまだ飲んでいなかったのでスーパーで3割引きで買った太刀魚の
お造りを魚に乾杯してから就寝・・・すでに深夜1時を過ぎていました。

明日、起きれるかな~。。。 

ぐっすり眠り朝起きるとやっぱり晴れてきました~!

ホテルから青空が綺麗~。

朝食時間に東京から朝便で駆けつけたお嬢とも合流。

後ろが宿泊したホテルです。この後二人とも暑くて上着は脱いで観戦。

ホテルから歩いてトーナメント会場に行きます。

この時点で松山君は単独トップでした~

朝食前にコース周辺を散歩したのですが私達の感想は「アメリカ西海岸みたい~」
海岸がすぐ近くの為、朝霧が 松林を覆いぺブルビーチがあるモントレーのようなのです。
日本のゴルフコースのようではない雰囲気でした。

フェアウエイやラフの前日の雨でかなり水を含んでいて、洋芝の為とても
芝質が柔らかくラフに入ると水分で絡みつくだろーなー・・・
グリーンはよく止まるだろーなーというような状態でしたよ。
しかし絶好のゴルフ観戦日和。風は無い、暑いくらいの気温、東京と同じ日本なのにね~。

よやく5番ホールから松山・スピース・IHホ組みに合流。

スピースとIHホが大きいので松山君の大きさが目立たない・・
実はスピースとはこの日二度目のご対面。
朝散歩帰りにホテルの車寄せでスピースに会ったので「がんばってね!」
と声をかけてニッコリ笑顔を返してもらったのだった可愛い子やで~

この5番は松山君はサングラスをかけておりそのグラスに太陽光が反射し
オーラ・オブ・オーラを発しまくっていました。
上手くいかない時でも笑顔が見られオイ・・・余裕じゃないか~英樹君

ギャラリーも凄い人数で、18番の観客席は最終日かと思うほど大盛況。
ビックリしたわ~。

お嬢は「アイ・エイチ・ホ!」という音が気にいったようでした。
この後、無駄に何度も「アイ・エイチ・ホ!」と口にしていました。 

フロント・ナインを見終えて朝食を食べ過ぎたのにまた昼食タイム

地ビールをまずね!

辛い麺を食べたけれどイマイチだったな~。
帰りに知ったもう一か所のギャラリープラザの方が宮崎牛の串焼きもあり充実してたな~。 

帰りには練習場でウエブ・シンプソンのサインもゲットし満足満足。

しかしね初ゴルフ観戦のお嬢は日本ゴルフ界きっての有名人石川遼君を
見る為にRと数ホール回ったのだけれど、ギャラリーの少なさにビックリしたっていってた・・・
順位がパットしなくても、もう少し多いかと思ったし、思いのほか小さくて驚いたって。

そうなんだよね~私は何度も遼君は見ているのに練習場でシンプソンを堪能している時に
シンプソンの後ろを練習場には珍しく複数人の男達が近づいてきて、
そこに遼君がいる事に最初は気付かず3度位見てから「あー遼君か~だから軍団か~」
と気付いたのだった
そうなんです遼君はいつもSPみたいな人?に囲まれているのです・・・
シンプソンに夢中で気付かなかったけれどその隣の井上選手の所にあの!あの! Aオキさん・・
青木さんがいて、近づいてきた遼君と話をしてました。

私はAオキさんに会いたい~っていっていたので嬉しかったわ~。
(この後ホテルでエレベーターに乗る時にもすぐ後ろにAオキさんがいてビックリ)
「松山はな・・・・」ってとこだけ聴こえてその後シンプソンが練習を切り上げたので
サインをゲットする為にシンプソンを追いかけて無事にサインをもらえたわけよ

とにかくね、ゴルフに関心の無い方も今日のマツヤマヒデキVSジョーダン・スピースの
優勝争いを見てね
松山君が意地を見せてぶっちぎりの優勝をしてくれる事を願ってます

ここのダンロップフェニックスで優勝をこの年齢で果たせればこれは凄い事なのですよ~。

昨日の18番松山君もスピースもバーディ締めだったけれど、
今日の戦いを面白くする為にスピースのバーディパットの時に「入れ―!」
と祈ったもの

宮崎グルメ&ホテル情報はまた明日・・・

さーあ、松山君をこれからPC&TV全力応援