渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ナイフの規矩(きく)

2020年12月29日 | open


2020年12月19日に発売されたUFブッシュ
クラフトナイフは、私がかねてより構想
していたキャンプツーリング用のうちの
モーターサイクルクラブ・アウトドア
ナイフと寸法が測ったようにドンピシャ
であるというこの現実。
ブレードもソックリで、フクラのRなどは
今回発売されたナイフ現物は、写したよう
に同じRを描いている。
私が描いたのは世間に出回るこれまでの
ブッシュクラフトナイフの太ったRでは
なく、日本刀の標準的なフクラの枯れ方
を参考にした。水心子正秀が残した作刀
指南書に描かれているフクラの造形法に
基づいてシルエットを形作った。

これ、単なる偶然なのだろうけど、道具
の使い勝手等を煮詰めて行ったら、誰が
作っても似てくる、という定理の現れな
んですよね。日本刀がそうであるように。
UFナイフがうちのクラブナイフに似たの
でも、その逆でもない。
ほら、どこの国が作った銃も似てくる、
いうようなものに近い。
松本零士先生の戦記物漫画でもその事が
登場人物によって言われていましたが。

刃長はイレブン。11センチ。
汎用性の高いエイト=8センチから吟味し
ながら伸ばして行くと、使用加減の適切
な長さの限界が11センチとなる。
別に何かで決まっている訳ではない。
しかし1フットは1足の長さである、とい
うような「規矩(きく)」というものが人に
はある。
ナイフの場合、刃長が11センチが汎用性
を求める長さの最大値となる。
それ以上の長さのナイフは戦闘用や鉈の
ような用途のほうが突出するので、汎用
ナイフとしてはバランスを失う。
そうした「目に見えない定まった事」が
道具には存在する。
それをよく理解しないと、突拍子もない
変形異形な刃物を作って自己満足だけ得
て実用性が全く伴わないことをやらかし
たりしがちだ。
ナイフはイレブン。
これが使い易い汎用ナイフの最大の長さ
いえる。
私が決めた事ではない。
長い歴史の中で人々によって絞り込まれ
て来た寸法だ。

バトニング薪割り専用ならばそれより長い
ほうが向いているが、本来薪の叩き割り
専門のナイフなどは無いし、そうした目的
のみ特化させるならば、その刃物は鉈や
斧になってしまう。
規矩というのは、こうした手に持つ道具
には存在するのである。
バイクのレーシングスロットルは竹刀の
柄と同じ位の太さであるとか、そうした
もの。そういうモノサシの存在に気づく
事は、モノヅクリにおいて大切に思える。



ナイフの配送

2020年12月29日 | open


いくら送料無料で業者負担だとはいえ、
小さなナイフ1本送るのにこんなに大きな
箱に入れてくるとは(笑)。
アマゾンがそうだよね。
でっけー箱に消しゴムくらいの物一つ、
とかさ(笑)。




大雪注意

2020年12月29日 | open


あすから1月2日まで大雪注意とのこと
です。

ワークマン

2020年12月29日 | open


このいちゃつき若者は馬鹿者であって、
心が汚いのだから放置しかないすね。
人から躾受けてないんでしょう。
てか、「ブーム」便乗者なんてこんなも
ん。
Go Toでもまさにゴートーみたいなこと
してる連中多いみたいだし。
宿泊先の備品全部盗んで帰るんだってさ。



ドラマ『昨日、悲別で』

2020年12月29日 | open






石田えりさんが演じた役の女の子のあだ
名は「おっぱい」だった。
心に深く残るドラマだった。
1984年放送。
このドラマを当時「至上」と評価していた
大学の先輩がいた。
彼は映像製作会社に入り、TV番組やCM
等を手がけるディレクターになった。
とにかく「絵」を撮るのが好きな人だった
が、本当は映画の「写真」を作りたかった
ようだ。
でも死んじゃった。白血病で。
悲しい死別だった。

ドラマは、ラストの展開は、救われた思い
がした。
まだ緑一色だった山手線が映っていた。
その緑だけの世界は、遠く離れた故郷の
白い北海道との対比として、とても切な
く感じた。
悲しいドラマだ。
おっぱいがはにかむ笑顔を見せようとすれ
ばする程、切なさが増した。


ミリンダ

2020年12月29日 | open


最近見ないけど、どこ行ったんだ?(笑)
映画『戦争の犬たち』にも出てきたこれ。

UFブッシュクラフトナイフ

2020年12月29日 | open
 
ユニフレームのUFブッシュクラフトナイフ
が到着。ナチュラムさんリリース。送料
無料、5,000円(税込5,500円)。


薪での引っ叩きOKなようにタングの背部
が露出した構造になっています。


フルタングとある。
これは間違いですね。


タングの半分はコンシールドされている
ので、これは正確にはハーフタングです。




カチリというテンションがかかりABS製
のシースに納まります。滅多な事では抜け
落ちたりしない。
抜く時は、親指でシースを押してから抜き
ます。日本刀の鯉口を切る要領で。
動画サイトでのレポートをした人は、抜け
落ちやすいと言ってましたがそんなことは
ない。カチリと固定できる最後まで押し
込んでいなかったのでしょう。適切に
最後まで納刀すれば、逆さにして振っても
全く抜け落ちたりはしません。
抜く時には鯉口切りと同じ動作をしないと
テンションが強くて危ない程ですから。


携帯性は良い。
但し、幅広いベルトには通せません。
その時には、ベルトクリップのようにして
パンツに差し込むとよいでしょう。


多くの人が見逃すであろう刃先の刃付け。


理想的なウルトラマイクロベベルが付いて
います。


角度を変えて光の反射を変えないと見え
ないようなこうした刃先の極小小刃が重要
で、これが刃持ちを格段に向上させます。
 
非常に良い刃が付いています。
背のほうはメタルファイアスターター用に
手が切れそうな程に角が立っています。
 
元JKGの重鎮でさえ最近ネットで「小刃
が無のでよく切れる」とかの意味不明、
考え難い見識不足を露呈させているよう
な、混迷、不確かな時代です。
ナイフ専門メーカーではないUFさんが
この構造をフルタングであると誤認して
しまう如く。
刃物は、それを持つ人間一人一人が、
人の言う不確かな事に惑わされず、しっ
かりとした視点と理解を以って接しない
と危険です。
何が本当で、何が誤りであるのか、ちゃん
と見抜くようにしましょう。
 
この先、このナイフはフィールドテストを
行ないます。
製品的高級感のクオリティは謎のナイフ
ALTEMAのほうが遥かに上ですが、この
ナイフは実用特化という面でのクオリティ
はかなり洗練純化されています。
フィールドでの実際の使用は、充分に期待
できます。

映画三昧

2020年12月29日 | open


午後4時。
なんか眠いなあと思ったら、昨夜は一睡
もせずに家で映画を観まくっていたのだ
った。
寝るの忘れてた。

来年の期待は『燃えよ剣』だ。
10月公開。
これは劇場に絶対に観に行く。

映画『泥の河』(1981)

2020年12月29日 | open







昭和31年、1956年の大阪が舞台。
原作はその物語の設定の約20年後の1977
年に発表された。
映画公開は1981年。昭和56年だ。

朝から涙腺緩む。
何度観ても良い。
スピルバーグは本作品を観て子役の演技
を絶賛しているという。
演技なのか?と思える程に素晴らしい。
『泥の河』は、『七人の侍』に並ぶ日本
映画の金字塔だ。
戦争の傷跡を残す戦後昭和の哀しい物語。
何度観ても胸が締め付けられる。



石川鷹彦 22才の別れ

2020年12月29日 | open

石川鷹彦 22才の別れ

これはかぐや姫の伊勢正三さんの曲だが、
1975年デビューの「風」の曲ではない。
「かぐや姫」の曲だ。
1974年のアルバム「三階建ての詩」の中
に収録されていた。
それをかぐや姫解散後に伊勢さんと猫の
大久保一久さんのデュオ「風」において
シングルカットしてデビュー曲とした
のだ。
なので、風のアルバムにはこの名曲が
最後までアルバム収録はされなかった。
伊勢さんの中ではこれは「かぐや姫」の
曲だという思いが強かったからだという。

かぐや姫時代から風を通して、南こうせつ
や風のステージやスタジオ録音にはギタ
リスト石川鷹彦さんの編曲とギターが
欠かせなかった。
普段は中野高円寺あたりの居酒屋で飲ん
でるいいおっちゃんの石川さんだが、
ことギターの音色は、聴けばすぐに
「これは鷹彦さんの演奏」と判る音を
奏でていた。
そして、名曲「22才の別れ」である。
伊勢正三さんはハタチそこそこでこの
曲を作った。
バックギターはナッシュビルチューニング
で石川さんがまとめた。
この儚い、ハラハラと粉雪か花弁が散り
落ちるような音色は石川さんなくしては
表現できなかった。

実は「22才の別れ」には返歌がある。
それが「雨の物語」だ。
「22才の別れ」で女の視線から見えた
「鏡に映った貴方」は、「雨の物語」では
「化粧する君」として男の側からの目線
で描かれているのだ。
かぐや姫・風フリークならば誰もが知って
いるエピソードだが、作品においてその
ような関連性をもたせた叙情表現をする
のは、伊勢正三さんならではの描写だ。
伊勢さんが一番好きな詩人は、中原中也
である。
長谷川泰子と小林秀雄の三角関係を抜き
にして、中也の詩の世界は語れない。
汚れちまった悲しみの世界なのだ。

北の海にいるのはあれは人魚ではない、
という世界。
死んでしまう程、人を好きになった人で

ないと、かぐや姫や風や中也の世界は
理解できない。メルヘンチックな「おは
なし」に終わってしまうからだ。
そして、そうなってしまうと、人は、
音楽や詩や
写真や絵画や映画に触れて、
死んでしまい
たくなったり、生きる希望
を見つけたり
することは無い。
その時、芸術は死滅する。



実は伊勢さんは病気で喉を壊し、往年の

かぐや姫や風の頃の歌い方ができなかった
のが上掲の動画の頃だ。
今世紀に入る頃はそうだった。
本来のかぐや姫から風の頃の伊勢さんの
歌声はこれだ。キーも違う。
スタジオ録音のバックギターは鷹彦さんだ。
原曲のかぐや姫の「22才の別れ」は、
かぐや姫のアルバムに入っている。
これは75年リメイク、風のデビュー曲の
時のバージョンだ。
ドラマ『昨日、悲別で』(1984)のテーマ
ソングとなった。
22才の別れ 風 1975



『昨日、悲別で』(1984)
倉本聰脚本の名作ドラマ。
切なく悲しい物語だった。
静かなる名作だ。ある意味『北の国から』

よりもいい。


石田えりさんがとてつもなく良かった。
今から15年ほど前の韓流ドラマは、この
の日本ドラマのテイストをベースにして
いる。
それは紛れもなくピュアテイストだ。


100年以上前の人

2020年12月29日 | open

(ネットから)

なんだか可愛い。
おいらのばあちゃんの頃の人になるか。
デジタルカラー化シリーズから。

江戸時代生まれのうちの男の晩年の写真
を見るとハットを被っている。その息子
のひいじいさんもハットを被ってた。
なんてのか、昔の日本人のほうがオサレ
だったようにも思える。
女で洋装の写真もあるけど、普段は多分
和服だったのでしょうね。女学校の写真
も制服?は和装だったようだ。
最近、若者の間でまた和服というか和風
の服が着られ出してるのが何かいいと感
る。
昔の文士風の雰囲気の服ね。
あれはなかなかいいぜ。

こんなんもいいけどなー(笑)。



永倉新八

2020年12月29日 | open


どうも刀術の先輩に見えて仕方ない(笑)
いや、クリソツ。