明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

謎を解明

2007-03-03 16:52:08 | 退院1年目の雑感
昨日、気になっていたかかった費用の更新をようやくした。
謎だと思いませんでしたか?
入院費用40230円。
私はずっと謎でした。
他の方のお話をブログで読むとだいたい20万ほどかかっておられるでしょ?

昨日だったっけ、「医療費のお知らせ」なるものが届いた。
ほんの三ヶ月前はほとんど来なかったお知らせ。(笑)
開けてみてびっくり、入院費が676630円。目が飛び出ました。すごっ。
お食事代14720円ナリ。ふぅーー。

国保を使っているので三割負担なんですが、
そういえば、
書こう書こうと思っていてなかなか書けないでいる入院編、その入院時に
相方が病院から何か申請の用紙をもらって区役所に行ってくる、と言ってた。
それで退院しましょうと決まった前日に「費用を聞いといて」と相方から言われ
おそるおそる金額を聞いたんです。
事務局のお姉さんがわざわざ病室に来てくれて
「おそらくなんですが、四万五千円ほどだと思っておいてください」

相方に電話をかけて
「45000円ほどだって」
というと
「えっ・・・」
そうだよね?えっ、だよね?
もしかして45万円と間違ってるぅ?

どきどきしましたが、払いに行った相方が
「40230円だった」
あっ、そう・・・。聞き間違いではなかったね。
その後、病院に行く度に聞いてみたい衝動にかられましたが
「あっ、間違いです、あとxxxxxxx円必要です」とか言われるのが怖くてそっとしてました。

今日届いた区役所からの封書。
「受領委任制度ご利用の方へ」
そんなの使ってた?
あ、あれだ!入院中に申請しに行ったってやつ。

標準負担額減額認定証で入院中の食事代が安くなるのです。
調べてみると入院費も安くなってました。
自営業のおかげでした。
私は自分で確定申告していて、世帯主なんですの。
とても頼りない世帯主ですが。

高額療養費制度、というらしいですが、
社会保険でも適応している部分があるかも。
一度みなさんも調べてみてはいかがですか?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へっ? (ほっこ)
2007-03-03 19:35:25
そんなお安くなっているの

弟が国保に勤めておりますので
今度ちゃんとお得な方法聞いてみるかな

だって我が家超びんぼう
医療費高すぎだよね。

ありがとう、計算してみるよ
返信する
Unknown (kota)
2007-03-03 21:38:12
高額療養費ね社保でも使えるよ!
今、上限が変わったから正確じゃないけれど
75000円程の医療費を一医療機関、診療科で超えたら差額が戻って来るの(違ったらごめんよ
私も当然返して頂きました。
なので、手術した年は確定申告出来なかったのよ・・・。
生命保険と療養費でしっかり補填できたからね!
ま、そのあとの治療・通院であっと言う間に消えちゃったけれど
返信する
そうよね! (Keiko)
2007-03-03 23:17:46
>ほっこさん
へっ?!でしょ。
ずっと、何故に安い?と思ってた。
ありがとう、ごめんね、京都市。と感謝してます。(笑)
見過ごしている制度があるかも、調べてみてね。しっかり恩恵は受けないとねぇ。お高いもの。

>kotaさん
さすが!!
私も医療控除は出来そうにないです。(涙)
それもまた自営業の悲しさ・・・でも恩恵も受けたし。いろんなことが勉強になるよねぇ。
返信する
私もね・・・ (ぷるぷる)
2007-03-03 23:30:52
入院費がやけに安いなぁって思って読んでました!!

そういうことだったんですね+*゜∀゜)*。_。)ウンウン



私も高額療養費はちゃんと差額分を返してもらってますよー☆=(o^一゜o)



返信する
そうそう。 (ふうママ)
2007-03-04 09:41:20
私は事務してた時、社会保険の手続きもしてたから、
高額医療費のこと知ってました。
今は上限が変わったのね。
主人は共済だから、一度払ったけど、
2ヵ月後、帰ってきました!うれしい。

自営業でも、ちゃんとあるんだね!
そうゆう制度、しっかり使わなきゃね。
返信する
やっぱり、 (Keiko)
2007-03-04 20:30:52
みなさん、しっかりしてるぅ。
私は病院が言ってくれなかったら、そのままだったかも。

>ぷるぷるさん
京都はね、高額療養費受領委任制度というのがあって、事前に処理してもらうと退院の時は認定の金額だけ払えばいいようです。
高いものね、本当に。その分、宝くじでも当てちゃる!と思ってます。まじまじ。

>ふうママさん
そうなの、自営業は国保しか使えないからさ、本当に感謝しました。
そうそう、来年の四月からだっけ?変わるよね。
でもね、零細企業に影響なし。今のところこの金額は据え置きとなるそうです。
入院費自己負担4万弱は泣けた。(笑)ご飯もお安くしてもらったし。
返信する

コメントを投稿