明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

月一診察日

2008-08-22 18:53:52 | 退院2年目の雑感
ポニョは可愛かったです。(笑)
前回のコメントのお返しも、ブログ巡りも出来てないけれど、取り合えず金曜更新だけしちゃいます。ごめんね~。

粉ふきいもサラダの作り方はこれ。↓
美味でございますよ、お試しあれ、アンズさん、プリプリちゃん。






日曜に行って来た京料理は祇園の「京柿」さんってとこ。

お料理もサービスも、なかなかのものでした。鴨川弁当3700円。



何だかバタバタしているので、今日が診察日だということももう少しでうっかり忘れるとこだった。(笑)
で、今日はうちの先生に、先月受けた婦人科の先生からお返事が来てるかな~と聞いたみたらやっぱり来ていた。
「異常なしだって。また来年も来てねって」
はい~、来年も行きますよ~。「先生、これってもしかしてずっと行き続けないとダメなの?」という私の素朴な疑問に「そうかな~」と適当に相づちをうつ先生。
「ま、行ける限り行っといたらいいじゃん」
相変わらずアバウトな答えに「そうだよね~」と相づちを打っておきました。

先日の送り火は、大文字の燃えた後、炭になるそうです。
で、それは保存会の人たちが殆ど持って帰っちゃうらしい。(当日はロープとか張って、お山には一般人は登れないらしい)
そのカラケシと呼ばれる消し炭は、魔よけになるそうなの。で、持って帰る。なるほど。(笑)
翌日の一般開放を待って、カラケシを求める人たちで大文字山はすごい人らしいのですが、今回、義兄がカラケシ拾いをしてきて、私にも分けてくれました。
店の表鬼門、裏鬼門に置いて魔よけにしています。

これ今回、店からぽっちり見えた大文字。


本日、やっちちゃんとちこちこちゃんがお見えになられます~。
これからご接待・・・(?)。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやん、楽しかったわ~! (ちこちこ)
2008-08-23 00:52:50
やっち、KEIKOとは初対面と思えない、打ち解けようで、ほんま、人って縁に導かれて、集まるのねって、実感したわ。
ゆっくり話も出来て、良かった。
明日は、やっちと、大阪まで出て、みんなで色々、心を尽くしてきたいと思います。
KEIKOちゃんから預かったもの、責任を持って、お供えし、皆さんにも、渡すね。安心して…。
もう準備終えたし!(笑)お休み~~!
返信する
へー (詩乃)
2008-08-23 11:37:29
大文字の送り火の炭って魔よけになるんだ?
しらなかったなあ。
パンフにも書いてなかった(笑)
keikoさんのとこも、みんなの癒しの場だね!!
秋にはお邪魔するわよー
返信する
おいしそう(⌒¬⌒*) (うさ)
2008-08-23 17:25:25
最近食欲がすごくて写真見ただけでお腹すいてきました(笑)

カラケシ・・・知らなかったですぅ~。16日の日に登ったことはあるけど、翌日の方がいいことあったんですね(*^_^*)
子供のころ、親戚のおじさんといとこと、がんばって登りました。帰りに買ってもらえるラムネ目当てだったんですけどね~(笑)
返信する
おはよう^^ (ふうママ)
2008-08-24 08:11:03
忙しいKeikoさん、いつもお話し聞いてくれて、
ありがとう。
やっちちゃんとは初対面だったのねー
楽しい時間を過ごせてよかったね。

カラケシ、京都っ子の私なのに、この話し全然しらなかったわ。
ひとつおりこうになりました。
また、癒されに行きま~す。
返信する
Unknown (キャンディ)
2008-08-24 08:58:36
お店からみえるんですね、大文字焼きが!
厄除けのカラケシ・・こういう風情が日本人ですよね。
私もお店の鬼門にはお塩を置いてます。

Keikoさんのお店ってホント居心地いいから皆さん楽しい時間を過ごされたでしょうね。
私も又必ずお邪魔したいですぅ♪
返信する
あ~なるほど~ (REI)
2008-08-24 10:56:27
炭は魔除けになるといわれてうちもトイレや玄関に置いてますが、大文字さんのカラケシこそ最強の魔除けですね!

検査結果もクリアーで良かったですね!早速カラケシ効果かな!?

お料理美味しそう~
京都行きたくなりました(笑)
返信する
Unknown (アンズ)
2008-08-24 16:35:48
お~、サンクス!
サラダといってもジャーマンポテトみたいにボリュームあるね。炒めない分、油が少なくて済むのかな。

「あなたは一生、必ず1年に1回行かないとダメです」と言われるより、「ま、行ける限り行っといたらいいじゃん」て言われるほうが、気分的にいいよねえ。どうせ行くんだからさ。

ご接待、ご苦労様~!

返信する
こんばんは (ぷるぷる)
2008-08-24 19:03:27
おっ
粉ふきいもサラダのレシピだって思ったら、携帯からでは字が読めませんでした(爆)

あとでPCからお邪魔して、私も真似して作ってみるね。
返信する
感謝です!! (プリプリ)
2008-08-25 09:00:07
わ~~い!!keikoさん、ありがとうございます!!
早速プリントアウトしようと思います!
それにしてもおいしそう・・・。
我が家はじゃがいもが大好きで、すっごく減りが早いんです。
このメニューにすれば、また一段と早くなりそうです^^
でもじゃがいもって、すごく体にいいみたいですね^^
楽しみです~~♪

大文字の送り火・・・、いつかは見てみたいです・・・・。
返信する
大文字 (ちなつ)
2008-08-25 14:54:09
大混雑だろうと思ったので行きませんでしたが、
keikoさんところから見えるなら、
来年は行っちゃおうかな(笑)
返信する

コメントを投稿