明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

 三か月に一度診察日

2016-07-10 10:46:54 | 再建への道のり2016
とうとうやってまいりました、主治医との対峙タイム。

会うなり「おっ」(再建希望の患者さんだねー、というお顔)と言われて
「どうだったの?日赤」
そうなのよ、いまいち日赤の先生の情熱が感じられなくて、ちょっとショックを受けたのよ。
「うーーーん。私ね、よくよく考えると、なんでこの病院にしたかと言うと近かったからなのよね。
それで再建をしてくれるんなら、たとえインプラントでも自己再建でも、ここでしてくれるならどちらでもよかったんじゃないかという結論に達したの。だから、もうインプラントでもいいかなと思ってるの」
「そういうと思ったよー」(まじで?!笑)
「だって、自分で言うのもなんだけど、ここの理事長にめっちゃ期待されてて、有望株なんだよ。
ここで再建の新しい形を築いちゃう気持ちすらあるよ、ここで骨をうずめる覚悟なんだー」
あんまり主治医がコロコロ変わるのは嫌なので、それはよかった。(ちょっと棒読み、笑)

それで、疑問に思うことをさらに聞いてみた。

Q:インプラントの持ちって10年らしいけど、その辺はどうなの?
A:それは、場合に寄るよね。一概にはいえないけど、10年以上大丈夫だよ。ただ、何があるかはわかんないからね。普通にしてたら大丈夫。

Q:健側の乳頭で作るって言ってたけど、日赤では大きな乳頭の人でないと出来ないっていわれたけど?
A:そんなことないよ。そんなこというなんて素人なんじゃないの?(笑)出来るから。でも山を作って乳頭にすることもできるよ。(それはヤダ、へっこむのは避けたいの。芯がないとへこむじゃん?)いやいや、その辺はまた相談しようよ。

Q:もう一度、入院日程と金額をおおよそ聞いておきたい
A:エキスパンダーを入れる手術が一週間。これはドレーンがいるからね、時間がかかる。費用は10-15万かな。
それから数回水を足す。(五回ぐらい?)うんまぁ、そんなもん。エキスパンダーの上の方に金属が入っててね、そこに注射を差して水を足すんだ。時間は診察する程度の感じかな。皮膚の伸び方によって入れられる回数は変わる。よく伸びたらたくさん入れられるしね。
本番の入れ替えは二泊三日かな。費用は10万ほど。個室にするか大部屋かで変わるよね。保険適用だからね。
健側の胸の下垂修正する場合は、理事長と掛け合って15万で出来ることになったよ。
デコルテなんかの部分を修正するために脂肪注入するなら一回30万ほどかかると思って。でもまぁ、一緒に少し入れるぐらいなら何とか考えるよ。

再度、胸を見せてというので見せたら「アナタの場合は下垂修正した方がいいと思うよー」と言われた。
私の再建費用は50万予定だったのでちょっとオーバー気味。

そうして今後の診察方針の話。
「フルツロンは要らないと思うなー。日赤の先生とも話したらそう言われたんでしょ」
だけどね、だけどね。
「10年、しっかり飲んでそれでやめることにする!」ゆるぎない決心だわよ。
元主治医の「まぁ、これが効いていた・・・と言えないこともないかもねー」という小さな呟きは耳にいまだに残ってる。
9年以上をともにした元主治医なんだもの。

「だいたいね、再発してるなら、フルツロンを今飲んでても再発してるよ」
言いたいことはわかってる。
フルツロンの効き目は2-3年、それ以上飲んでいても意味はないってやつでしょ。
でも、もしかしたら私とはめちゃくちゃ相性がよくって、それのお陰があったかもしんないじゃん。
10年を節目として考えた方がすっきりするし、今やめるのは気持ち的にも嫌なんだもん。

「アリミデックスは飲むほうがいいと思うけどね」
・・・飲んでますよ?
「先生、それ、もう飲んでる。これは15年飲もうと思ってる」
「あれっ?あ、そうか。うんうん、15年飲むことはいいことだよ」
ノルバ・アリミデックス、これも早10年飲んでるわよねー。

で、この12月でとうとう10年になるので、そこでフルツロンは中止、アリミデックスは続行、一月にPET検査と血液検査、の予定を言い渡す。(笑)
どちらにしろ、再建手術時には抗がん剤治療は出来ないらしいので、12月で止めてから再建をする、という合意に至りました。
私の予定では1月か2月ぐらいに出来たらいいなと思い始めてます。

それから、全く別の話なんだけど、外反母趾になりつつあって悩んでたのね。
特に親指の爪が小指側に曲がってきてて、ヤバい。
だから主治医が形成外科医なのでそれも相談しようかなと思っていたんだけど、あるサイトを見つけたの。
現在、この方法で治そうかなと思ってます。
サイトは 陥入爪、爪肉芽の悩み相談
かなり痛々しい写真も載っているので、怖がりの方は要注意です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診察日、お疲れさまです~ (うさ)
2016-07-12 20:01:55
新主治医のセンセ、最初のイメージと変わらず すごいエネルギッシュですね。
再建の予定が 順調に進んでいきますように。

こちらも暑いのですが、京都の暑さ!体調 気をつけて元気にしてて下さいね。
返信する
>うさちゃ~ん (Keiko)
2016-07-13 16:51:14
相変わらずだったよ。(笑)
そうして笑いながら、でも目は真剣に、
「今、脂がのってるのは40代なんだよ。そういうのに手術してもらった方がいいんだよ」と言われました。
うんまぁ、確かにね、苦笑って感じ?
もう、この流れに乗っちゃえ(笑)これも何かの縁、って思うことにしました。
返信する

コメントを投稿