明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

5・6・7・8・9日目

2007-07-06 17:38:12 | 入院編
って、まとめてみた。(笑)
入院中、私はすることもなく、丁度クリスマス前・お正月前だったので、
おせち料理の本を持ち込んで、何を作ろうかなんて 暇をつぶしてました。
辛かったのは、お尻の痛みだけだった。
傷口ってこんなに平気なものなの?と思ったものだ。
おかげで、今 結構痛いじゃん!と、少し暴れたくなる。(笑)

退院するまでのこの期間、
「目標・クリスマスまでには帰るぞ!」と、腕のリハビリに一人勝手にいそしんでいたなぁ。
うちの先生は、大切と思えることもあっさり言い流すので、話すときには聞き流さないように注意してた。

その中のひとつ、
「リンパ液を増やさないようにするには、少し水分を控えたほうが良いよ」

「ドレーンは、50切らないとはずせなくて帰さないからね」
と、手術前から言われていたので、それまで前半飲んでいたお茶や水を極力減らすようにした。

そういえば、あの頃の心配は猫のトイレ始末。
相方に出来るの?と、とても心配で、あの子達が不憫な汚いトイレでいやいやしているんじゃないかと、心配したものだ。
「ねー、ちゃんとトイレ掃除してる?」
心配そうにたずねる私に、にまっと笑って、めっちゃ得意そうに
「いい方法を見つけて、とても簡単に掃除してる

そう、帰って来て、その方法が画期的にすばらしかったので(笑)私は思わず自分の存在価値まで問いましたよ。
ああ・・・ねこのことは、任せられるのねって。(でも、現在、やっぱり私の仕事となりました。いるとしないのね・・・)


12/18(6日目)RI検査
12/19(7日目)CT検査
6日目のRI検査のときに、お昼が抜かれて、思わず「ご飯はどうなりますか」と聞いちゃった私。楽しみは、食べることと寝ることしかなかった。

「簡単なものをご用意します」と答える婦長さん。
戻ってきたら、朝食用のパンと牛乳でガックリ。
来なくていいよと言ってたのに、来てくれた父が手土産にお寿司の詰め合わせを持ってきてくれたのには、感動したなぁ。
何だか涙が出そうになった。

父との接点はそんなになくて、親子関係は淡々としたものだと思っていたけれど、
振り返ると、入院中の私をとても気遣ってくれていた。
検査で食べるものがないだろうとか、知らない間にテレビカードを差し込んでいてくれたり(といっても、ご本人が何も言わずに差し込んでくれていたので、後半になるまで気づかなかった)、退院時の同室のおばあちゃまたちに渡すお菓子とかも持ってきてくれた。



そうして、ようやく8日目の朝、ドレーン抜かれる。
研修医の先生だったので、ちょっとビビった上に、とても痛かった。
張り付いた皮膚組織をね、バリってはがした感じだった。
おかげで、それからしばらくジクジクした痛みと、出血!
取れたら退院、と思っていたのに、出血がおさまるまでお預けとなった。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よつば)
2007-07-06 22:18:07
私もドレーン、50を切りそうで切らない…という日が2日ほどありました。
毎日帰りたいけど、今日もダメだった~と回診の度にがっくりしたものでした。
本当に入院中は食べることだけが楽しみで、「お食事で~す」と案内があったら一番に取りに行ってました。笑
こわごわ入院したけれど、入院してしまった後は、家のことも忘れて気楽に過ごしてました。
もうずっと前のことのように思えます。
返信する
Unknown (deko)
2007-07-06 22:18:30
keikoちゃん^^ 金曜の更新楽しみにしてるよ。。
 わたしはね ドレーン早く取れました。
っていうか オペ前はリンパとると思ってなかったので オペ後は2日間落ち込んでたな。
 そしてドレーン見たくなかったから、バスタオルで目に入らないように三角巾みたいにして 運動靴はいて 病院内をウオーキングしまくってました。
 動いてると気分が晴れるよね。
ねこちゃんのお世話 ご主人ばっちりできてよかったね。
返信する
Unknown (mimosa)
2007-07-06 22:22:02
Keikoちゃんも12月だったんだね。
私はクリスマスを病院で過ごしました。
先生たちがサンタさんになって回ってくれました。
クリスマスコンサートもありました。
うちはワンコが気になった。
ちょうど入院する前にすい臓をやられたみたいで1週間毎日点滴に通ったのだ。
入院中にお弁当に入れる冷食の串を飲み込んでしまったのだ。
もうどうしようかと思ったよ。
私はベッドに釘付けだしね。。

母が持ってきてくれたものはとんちんかんな物ばかりだったけどみかんが入ってて病室の皆に配ったよ。

なんか似てるね(笑)
もう思い出になっちゃった。
つらかったけどいい思い出だわww
返信する
おはよう。 (ふうママ)
2007-07-07 09:06:44
私も金曜日の更新楽しみにしていま~す。
Keikoさん、仕事してるから、入院も手術も大いそぎだったものね。
お店もねこちゃんのことも気になりながらの入院生活。大変だったね!
私はドレーンがなかなか取れなくて。
術後はかなり、落ち込んだし。ベットにかじりついてた。
今から思えばもったいないことしたわ。
8月下旬に、実家に帰るから、またお店に寄りますね。また、元気をもらいに行くね
返信する
愛情~☆ (ナイルの風)
2007-07-07 14:19:24
Keikoさん こんにちは♪

私も、金曜日の更新楽しみにしてまーす(^0^)
入院中、旦那様やお父様のご様子を読ませて頂いて、
とっても温かな愛情を感じました♪
Keikoさん、お幸せね~☆
私も、猫の事が気になっていたの!
Keikoさんと同じこと主人に言ってたよ^^;
私は、クリスマスもお正月も病院で過ごしたけれど、
クリスマスケーキや、ちょっとしたおせち料理が食事に出ました。
そんな、心遣いも嬉しかったなー☆
返信する
Unknown (riki 姫)
2007-07-07 15:05:52
入院してたことが、遥か昔のような気がする。
私の前に手術した人より、ドレーンが早
取れて、もうこれで家帰れるととっても
嬉しかったのを思い出したわ。

帰ったらまず、お寿司とビールが食べたい!
とずっーと思ってから・・

そうそう男の人って、奥さんがいなくても
ちゃんとやるものなのよね。
でもせっかく覚えたこと、続けてくれれば
もっと嬉しかったのにねぇー。
家も同じだった。
返信する
Unknown (ピュア姉)
2007-07-07 19:33:25
手術から13ヶ月。私もはるか昔のような気がします。
私もリンパ液がなかなか減らず、Keikoさんと同じく
8日目にドレーンを抜いてもらいました。
でも、全然痛くなかったの。Keikoさんは痛かったのね。

Keikoさんが居ない間に猫ちゃんのお世話をしてくれたご主人や、
お父様のいろいろな心使い、嬉しいですね。
Keikoさん、幸せだあ~
今も続いていないのが、残念だけど…。
返信する
半年・・・ (ぷるぷる)
2007-07-07 19:39:06
手術から半年経過すると、
気持ちも当時とは少し変わってきたかな???
はじめのうちは、何がなんだか分からないうちに
検査して、手術して・・・
でも、いまなら、ゆっくりと当時のことを振り返り、
これからのことも色々と考えられるゆとりが
出てきたんじゃない???

私もドレーンはなかなか外れなくて
先生に「もし明日50を切らなくても抜くからね。
たまったリンパ液は外来で注射で抜くから」って言われてしまった

結局翌日は無事に50を切って、何とか抜けたんだけど。
返信する
そうなんですよねぇ。 (Keiko)
2007-07-07 19:44:14
>よつばさん
本当、もはや遠い過去ですよね。
うんうん、わかる!早く食べた~い!って、いつも待ってた。食事を中心に一日があったもの。(笑)

>dekoちゃん
ありがとうっ、頑張って金曜は更新するわっ!
私はね、しょっちゅうドレーンの存在を忘れて、ベットで『重っ!何に引っ掛かってるの?』と思ったものです。途中でうっとおしくなつたよねぇ。

>mimosaちゃん
ワンちゃんのことは、さぞ心配だったことでしょうね。私も、老猫のことが心配だった。
クリスマスコンサートなんてしてくれるのねぇ、うちの病院は多分そんなのないと思う。めっちゃ愛想のない病院なの。病棟の看護師さんたちは、院長の趣味で(と、思われる)可愛くて若くて愛想がよかったけれど。
あっという間に思い出だねぇ。

>ふうママちゃん
うんっ、金曜更新だけは頑張ってみるわっ!
そうか、ドレーンが取れないとうっとおしいものね。
うんうん、待ってるよ!たいてい居るから!また日程を教えてね。

>ナイルちゃん
いやいや~、そんないいもんではないけれどね。
でもまぁ、病気になったからこそ、わかったことが多くあるよね。案外愛されちゃってんじゃん、とかね。(笑)ベットで思い出すのは、にゃんこのことだったり、とかね。
ナイルちゃんの病院は、すごいねぇ。細やかな心配りがあって、素敵ねぇ。

>riki姫さん
そうですよね、本当、すっかり忘れかけてます。
記録しようとは、あまりしてなかったので、なおさらね。暇だったので、持ち込んだパソコンでブログの下書きでも(その時はまだブログ開設しようか、どうしようか、ちょっと考えてました、)書いてみようかなぁって感じで。で、ちょっぴりの記録があるだけです。
うんうん、お寿司とか食べたかったよね!私は途中の差し入れがあって、すっかり満足してしまいましたが。(笑)
返信する
ああっ、ごめんね~。 (Keiko)
2007-07-07 19:52:48
>ピュア姉さん
痛くなかったんだ~、いいなぁ、私はね、管に組織が張り付いてたらしく、一回では抜けなかった。研修医の先生が、エイッて感じで、先生の指導を受けながら抜いたの。すっごく痛かった。
うん、最初の頃はね、『私っ、戻ってきました!働けますっ!働かせてくださいっ!!』って気持ちで、ネコの世話も当然するわよ!状態だったんだけど・・・。
今となれば、交代制にしてもらったらよかったかなぁって。(笑)

>ぷるぷるちゃん
セーーーフ!だったねぇ。注射で抜いてもらうのは大変そうだもの、よかったねぇ。
うう~ん、まだねぇ、よくわかってないけどねぇ、でもまぁ、さらにしぶとくはなったよね。(笑)
返信する

コメントを投稿