明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

お約束のクリスマス

2007-12-21 19:47:17 | 退院1年目の雑感
先週、「クリスマスをやるんだ~」と決意したことは書きました。
その週の土曜日が第三土曜で、夜の仕事は月1回お休みの日です。

で、「今夜はご飯を作らない!」と宣言したら、お出かけが決定しました。
どこ行く?どこ行く?

タクシーで豪華に高島屋まで。
七階の『京回廊』は、以前オープンした時に見るだけ見て「高すぎるじゃん」と食べるのを諦めた、高島屋のダイニングガーデン。

見るとさすが!高島屋さん!
クリスマスディナーの各店舗のおすすめが一覧となってパネルで出ています。
じーーっと見ていると、相方が「これかこれにする?」
クリスマスディナーコース、6300円!
ちょっとビビりましたが(こういう時にひるむ貧乏人です)、よくよく考えたら
二年分だったら、割ったら3150円。

(何故、そんな計算しちゃうかは置いといて)「じゃそうしよっか」と食べる気満々になりました。
選んだのは、萬洋軒。

京都初のフランス料理店で、国賓かたがたにもお料理を提供したという、由緒正しきお店です。

通されたテーブルには可愛いポインセチアが。さぁ、ディナーの始まり~。

相方が注文して、可愛いサンタさんのデザートまで、今年はいよいよクリスマス第一弾!

まずはお料理を順番に。

  生ハムと柿のジュレ    ほたてと野菜のサラダ仕立てウニソース 私のチョイスはパン


   京野菜のポタージュ   真鯛のポワレ        牛肉の萬洋軒オリジナルソース

イチゴのソルべ・チーズケーキ・チョコレートのムース
デザートに到達したとき、異変に気づく!
サンタさん、デザートに、いてないやんか~~~~!

デミカップのコーヒー  ハーブティはローズヒップはちみつ添え
今年は、今年こそは、クリスマスディナーのはずだったのに・・・。

お会計時に、先に店は出たけれど、いくら払うのかじっと聞き耳を立てていたら
「10500円でございます」
違う~!12600円でないとダメなのに~!
はい、相方が注文時に、確かにクリスマスディナーコースを頼んだとのたまうのですが、お店は普通のディナーで通してしまったらしいのです。

何だか、とってもだまされた気持ちです。
で、浮いた2100円にお金を足して、お洋服を買ってねと交渉中でございます。

ちなみに、その日の体脂肪は急激にあがり25、栄養満点でございましたわ。(笑)しかし、萬洋軒め!来年は違うとこでお祝いしてもらうぞ!!

これは、かなりぶれていますが御池通りの市役所前のイルミネーション

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なディナー♪ (マリモ)
2007-12-21 21:19:34
keikoさん、2年分のお祝いですものね(*´艸)(艸`*)ネーおいしそうな食事と楽しい雰囲気が伝わってきましたよ~+.゜(*´∀`)b゜+.゜イィそれにしても・・・オーダーミスで、ワンランクダウンのコースだったの?だから2100円をプラスしてプレゼントをおねだりしたのかな?(。-∀-)ニヒ♪・・・なんかkeikoさん、かわいいΣd(ゝ∀・)イイッ!!
返信する
いいな~ (詩乃)
2007-12-22 00:11:53
すごいセレブな夜を過ごしたのね~。
私の今年のクリスマスの予定はせいぜい「回転ずし」
くらいよ~!あと、ケンタッキーかな。
オーダーミスはちょっと残念だけど、
でもでも羨ましいセレブデートですわ。
返信する
おぉ!! (ぷるぷる)
2007-12-22 00:52:58
ちょっと早めのクリスマス、良かったね~♪

でもホントは6300円のコースが良かったんだね(((^_^;)



いいじゃん、いいじゃん!!

立派なディナーだよ(^ー^)



2年分のクリスマスだから半額って考え方が素敵~♪(笑)



返信する
豪華だ!! (ふうママ)
2007-12-22 07:49:58
おはようございま~す♪

すごーい、豪華ディナー
うちでは無縁です。うらやましいぞ!!
クリスマスディナーじゃなかったのは、
ちょっと残念だったけど、
「萬洋軒」なんて、普通行けないし、よかったやん
残ったお金でお洋服買ってもらって下さいね
返信する
素敵!! (riki 姫)
2007-12-22 16:09:45
ゴージャスなクリスマスディナーでしたのね。
こうゆうお店でのお食事って、女のあこがれ
ですものねぇー。
二年分ですから、プレゼントも思い切ってもっらって、ハッピークリスマスしたいわね。

家はせいぜい焼き鳥屋ってとこかな!?
返信する
Unknown (mimosa)
2007-12-22 17:17:56
きゃ~!ゴージャスぅ!
うちの夫はどうひっくり返してもこういうシュチエーションは似合わないわ。
あぁ格差を感じるわー!

Keikoちゃんところはお財布はご主人が握ってるのね。
あこがれちゃうw
返信する
2年分だもん~。(笑) (Keiko)
2007-12-22 17:36:03
>マリモちゃん
ひそかに何にしようか考えてる私。相方は買ってくれるとは言ってないが。(笑)

>詩乃ちゃん
本番の日は働いてるのよん。たまにはいいじゃんね。来年は、きっともっとお安いとこよん。二年分じゃないからね。(笑)回転寿司、上等っ!!去年のことを思い出したら、何もかもうれしいよね。

>ぷるぷるちゃん
6300円のはね、やっぱクリスマス特別ディナーだったので、もう少しお得そうだったの。しかもね、デザートにサンタさんのマジパン菓子が乗っていたの!それが私の心をとらえたのだ。(笑)

>ふうママちゃん
そうよね、多分もう行けないから、いい思いをしたかな。(笑)でもさ、フランス料理ってお腹空くよね~、ほんのちょっぴりしかなくて。実はね、帰りに志津屋でパンとエクレアも買ってもらって食べちゃったのよん。

>riki姫さん
お~!やっぱクリスマスは鶏ですよねっ。
私も、本番は働くけれど、晩御飯(当然働きながら食します)は鶏の足を焼こうと思ってますの。
萬洋軒は、やっぱお高いだけあっておいしいとは思ったんですが、お腹は満腹にはならないですぅ。

>mimosaちゃん
それは、mimosaちゃんが言わないからじゃないの~?私は思いっきり言ったよ、今回。もうどうしても自分のために今年はクリスマスをしようと思ってね♪
そうそう、自営だから当然のように相方が管理なの。もうそれでいいか、と思ってるのぉ。
返信する
オ~☆ (ピュア姉)
2007-12-22 18:25:37
萬洋軒でディナーだなんて、京都人の憧れの的じゃない。
四条通りにあった時もだけど、私も入ったことないわ
クリスマスディナーじゃなかったのは残念だったけど
でも、お洒落で豪華なディナーで、羨ましいわぁ
あまったお金でいいもの買って貰ってね~
返信する
Unknown (ひよころ)
2007-12-22 18:42:12
いいなぁ~。
ゴージャスナイトですね。
あのですね、真鯛のポワレ一口食べたいです。(笑)
いいなぁ~。
第一弾ってまだあるんですかーー!!
いいなぁ~。

術後一年おめでとうございます。
そしてメリークリスマス♪(はやい?)
返信する
素敵! ()
2007-12-22 22:10:04
うんうん!豪華なディナー素敵っ
クリマスディナーじゃなかったのはちょっと残念だったけど、その分もらっちゃって下さい~
返信する

コメントを投稿