明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

お盆に入りましたね。

2012-08-12 22:04:50 | 退院六年目の雑感
父の三回忌の法要を昨日、何とか終えました。
ちょっとばかり肩の荷が下りたかな。

でも、まだ義姉の処理が残ってます。
法務局に行って、銀行に行って。
あー、山積です。(笑)

ところで、日本って本当に父系なんですね。
天皇陛下の跡継ぎ問題で男子を優先させるべきかどうか、なんてやっているじゃないですか。
大変なんだなーなんて思っていたら、あれは日本全体がそういう考えなんだと思えた出来事があったのです。
と、いうのは、義姉夫婦には子供がいません。
法廷の相続人として、亡くなった義兄の兄弟があがってきます。
現在、義兄には実の兄が一人残っていて、相続放棄をしてもらいました。
それでもうOKと思って、法務局に書類を提出したら、何と、義兄の実父に他に子供がいないかどうか、
戸籍を取って確認します(つまり、父の戸籍も取ってきて提出しろ、と)と言うのです。
それは何と、高知県の今はない郡部。
京都の役所に問い合わせたら、親切な係りのおじさんが、とても丁寧に対応してくださって
「そこは現在、高知県×××、と言います。役場の電話番号も控えられますか?」と教えてもらえました。
電話して、為替を送って、父の戸籍を取る手はずはつけました。
で、ふと、あれっ、お母さん(義兄の母)はいいの?子供がいても関係ないの?と。
父方の隠し子(というか、異母兄弟?笑)のみ、調べて、母方は関係ないんですって。
そっかーーー、父系中心に家系は成り立ってるんだー、としみじみ思っちゃいました。

ま、そんなこんなで、
お盆で店も忙しくなりそうなうえに、処理の山。(笑)
コメントを入れてくださったふうままちゃん・Tomutaちゃん・ぷるぷるちゃん、ありがとう。
お返事してなくてごめんね。
気ばかり焦ってて、こんな感じでお返事とさせていただきます。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿