今日のうた

思いつくままに書いています

沖縄を 食い物にする人たち

2019-01-18 08:56:44 | ②一市民運動
これは私感だが、どうも選挙が近づくと、特定の国への攻撃が増すように思う。
レーダー照射の動画を公開するよう指示したのは、安倍氏だという。
メディアもそれに追随して、そればかりを報道する。
別の立場からの意見など言えない雰囲気が、今の日本にはある。
正義を振りかざし、互いに非難合戦をしても、そこからは何も生まれないと思うのだが……。

①の記事はショックだった。
沖縄を食い物にしている業者、そこから利益を得ている政治家、
辺野古新基地建設が止められないのは、そんなところに原因があるのだろうか。

① <税を追う>辺野古の土砂、割高 1立方メートル1万円超 
  良質石材の倍
 1月18日 東京新聞」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011802000137.html

記事の一部を引用させて頂きます。

 沖縄県名護市辺野古(へのこ)の米軍新基地建設で、
 防衛省沖縄防衛局が
 埋め立て用土砂の単価を県内の良質な石材の
 倍以上の一立方メートル当たり一万円以上と見積もり、
 業者に発注していたことが本紙の取材で分かった。
 防衛省の内規で、土木工事の材料単価は原則三社以上から
 見積もりを取ることになっているが、
 一社だけの見積もりを採用していた。
 石材業界からは【単価が高い】という指摘が出ている。

 防衛局は採石場などで石を砕く時に出る
 【岩ズリ】という規格外の砕石を埋め立てに使用。
 岩ズリを含む埋め立て土砂に、サンゴなどの自然環境に
 悪影響を与える粘土性の【赤土】が大量に混じっている
 疑いが浮上している。
 沖縄県は土砂の検査などを求めているが、
 国は応じていない。

       ↓


 (引用ここまで)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                
※【琉球セメント】のことが、2018年12月3日の私のブログ
 「アメリカ、経済界、お友だち、選挙対策以外は 足蹴(あしげ)にする政権(1)」に
 あるので、再度、載せます。
       ↓
https://blog.goo.ne.jp/keichan1192/e/426af19cdcf5b948f8730a0843284636

   ①-2「辺野古移設埋め立て攻防 【琉球セメント】も“安倍案件”か
   12月6日 日刊ゲンダイ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/243141

これでは引くに引けない? (引用ここまで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
























(画像はお借りしました)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治は 60点でないといけない | トップ | 絶対に失敗を認めず 税金を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事