今日のうた

思いつくままに書いています

軌道修正をする年に

2018-01-01 10:14:29 | ②一市民運動
明けましておめでとうございます。
昨年はお読みくださりありがとうございます。
昨年は年明け早々の肋骨骨折に始まり、2度の入院で、大いに老いを意識した年でした。
今年の目標は、
どんな手段を用いても、戦争を回避させること。
(日本は北朝鮮に対して必要以上に圧力をかけべきではない、とカナダは提言している。
 このことをなぜラジオは報道し、テレビは報道しないのだろう。
 相撲関連の番組ばかり放送するテレビは異常だ)
10月に新たな政権が誕生し、国の間違った軌道を修正してゆくこと。
そして一年間、入院しないで過ごすこと、です。

立憲民主党に政権を取って欲しいのはやまやまですが、今は力をつける時だと思います。
そして賛同者を増やしてゆく時だと思います。
政策が全く違うのに、単に風が吹いているからといって入党を希望する人は
断るべきだと思います。
支持率を気にせずに、政策を練って欲しいです。
私が立憲民主党に望むことは、次の5つです。
 
 「原発反対!」
 「集団的自衛権の行使反対!」
 「憲法改悪反対!」
 「辺野古基地建設反対!」
 「共産党との共闘賛成!」


私が言うことでもなかったようです。
枝野さん、これからもぶれないでね。
        ↓
①「立憲・枝野代表が語る『ここは筋を通すべき時だと決断』 
  2017年12月31日 日刊ゲンダイ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220498/1

①-2「どうする3野党 /1 統一会派、理解できない 枝野幸男・立憲民主代表 
   1月15日 毎日新聞」

https://mainichi.jp/articles/20180116/ddm/005/010/099000c

筋を通せば、必ずや国民は支持します。
 風まかせの議員は、なぜ自分は議員をしているのか、という原点に立ち返ってみたら。

①-3「立民、原発ゼロ法の制定明記 基本政策決定 2017年12月29日 東京新聞」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017122902000120.html

①-4「立憲民主『原発ゼロ』骨子案、再稼働は非常時以外認めず 
   1月2日 朝日新聞デジタル」

https://www.asahi.com/articles/ASL125J3FL12UTFK004.html?ref=nmail

いよいよ原発ゼロが始動しそうです。
 記事の一部を引用させて頂きます。

「こうした基本方針を推進するため、
 首相を本部長とする『原発に依存しない社会を実現するための
 改革推進本部』(仮称)を設置。

 電力会社の廃炉や立地地域の雇用創出に国が責任を持つことを盛り込んだ。
 廃炉にする原発の国有化も選択肢として考えている」(引用ここまで)

 首相を本部長とするには、もちろん安倍氏は入っていません。
 私の目の黒いうちに、原発ゼロへの道筋をつけ、進んで行って欲しいです。

①-5「原発即時ゼロ法案 小泉元首相ら野党連携へ 1月11日 東京新聞」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018011102000129.html

原発ゼロの大きなうねりを起こし、
 安倍政権を退陣に追い込もう!!!!!
 記事の一部を引用させて頂きます。

法案の『基本方針』には、運転中の原発を
 直ちに停止し、停止中の原発は今後一切稼働させないと明記。
 原発の新増設も認めず、核燃料サイクル事業からの撤退も盛り込んだ。

 今後は太陽光や風力などの自然エネルギーに全面転換し、
 二〇三〇年までに全電力の50%以上、五〇年までに
 100%を目標に掲げる。
 国には『責務』として、目標の達成に必要な措置を求めた。
 今後、各政党に法案への賛同を促し、二十二日に召集予定の
 通常国会への提出を目指す。

 脱原発を巡っては、立憲民主党が同様の法案提出を目指す。
 原自連は法案発表後、立憲民主幹部らと意見交換して連携を確認。
 今後、希望の党など野党各党との意見交換も予定する
」 (引用ここまで)

①-6「小泉元首相ら『原発ゼロ法案』骨子発表で議論活発化も 
   1月11日 NHK NEWSWEB (動画あり)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180111/k10011284641000.html



これからも安倍退陣の9月までは、国民の声を無視して勝手なことをしないよう
しっかり監視していくつもりです。

②「(社説)再エネの普及 送電線の『空き』活用を 
   2017年11月9日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13219740.html

②-2「『空き容量ゼロ』送電線、増強する手続きの延期申し入れ 
   2017年12月22日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/ASKDQ43LCKDQULZU00G.html

②-3「送配電で提携検討 地域またぎ融通へ 電力9社 
   2017年12月27日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13292022.html?_requesturl=articles/DA3S13292022.html&rm=150

少しずつ、少しずつ、よい方に動き出した。あとひと息です!
 だからと言って、これはないだろう!
            ↓
③「英への原発輸出『政府支援を』 出資集まらなければ中止も 日立社長
  2017年12月19日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13279736.html?_requesturl=articles/DA3S13279736.html&rm=150

政府の言いなりになった企業は、
 ろくなことにはならない。
 東芝で懲りないのだろうか!
 最初から採算が合わないのに着手し、損失が出たら税金で穴埋め、冗談じゃない!
 即刻、中止すべきだ!
 東原社長の言葉を引用します。
 
「企業だから、採算がとれないものはできない。政府の支援をいただきながら、
 採算性がきちんと取れる形で、投資家をどんどん募れる環境づくりを
 やっていくことが重要」 (引用ここまで)

③―2「経団連会長に日立・中西氏 年明け発表 政権と強い連携、継承 
   2017年12月30日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13296170.html?rm=150

安倍氏は英国への原発輸出をめぐり、
 日立とお友達関係を強化させるのだろうか。
 お友達になると、いいこといっぱい!
 記事の一部を引用させて頂きます。

「中西氏は16年秋から政府の未来投資会議の民間議員に榊原氏とともに就任し、
 経済界を代表して安倍政権の成長戦略づくりに携わった。
 その成長戦略は人工知能(AI)やロボット、モノのインターネット(IoT)
 関連のビジネスで稼ぐことや
 原発などのインフラ輸出が柱で、
 いずれも日立が中核を担う企業だと期待されている

 (引用ここまで)

③-3「<原発輸出>英で新設、政府債務保証 大手銀など1.5兆円 1月3日 毎日新聞」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000000-mai-bus_all

何かあれば(うまくいかなくなる公算大)、一企業のために莫大な税金が使われ、
 孫の代、そのまた子の代……が穴埋めをすることになるのだろう!
 一人の政治家の独断で、こんなことが許されるのだろうか!!!!!
 このままでは、いずれ原発が日本を食い潰してしまうのでは?

③-4「原発断念の米電力会社、身売りへ WH破綻で経営難に 
   1月4日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/ASL142691L14UHBI009.html

④「今年も虚言を吐きつづけた! 安倍首相の真っ赤な嘘&インチキ発言ワースト10
  2017年12月31日 LITERA」

http://lite-ra.com/2017/12/post-3703.html

あまりの猛毒にやられて、諦めてしまったら負けだ!
 黙ってしまったら負けだ!
 忘れてしまったら負けだ!
 国民は絶対に忘れないし、追及し続けます!

⑤河合弘之さんより
「『原発ゼロ・自然エネルギー推進法案』
 立憲民主党と原自連(原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟)は
 『原発ゼロ・自然エネルギー推進法案』の発表記者会見を行います。

 引き続き、原自連の対話集会があります。
  1月10日(水)15時30分から17時
  衆議院第一議員会館多目的ホール
  みなさまのご参加をお待ちしております。
  事前申し込みは必要ありません。170名定員の会場です」
             






























⑥「【拡散希望】『安倍9条改憲NO! 森友・加計疑惑徹底追及! 戦争煽るな!
         共謀罪廃止! 安倍内閣退陣!1・22国会開会日行動』
         日時:1月22日(月)12:00~13:00
         場所:衆議院第2議員会館前を中心に
         主催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会
         戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
         共謀罪NO!実行委員会」
 
http://sogakari.com/?p=3214
          ↓





⑦「【拡散希望】街宣で使いたいとの要望が多い『実質賃金の推移パネル』をUPしました」
                          ↓









 
⑧「【拡散希望】街の風景を変えよう!→『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』ポスター」

http://kaikenno.com/?p=378












(画像はお借りしました)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争が廊下の奥に立ってゐた | トップ | 安倍氏が 日本経済を壊している »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立憲民主党に望むこと (斉藤政夫)
2018-01-03 22:12:50
辺野古基地の建設反対も追加してください。枝野さんはゼロベースで検討を始めると言っているが、基地建設は憲法がうたう基本的人権の保障に違反しているのは明らかである。
返信する
辺野古基地建設反対 (梅田 啓子)
2018-01-04 09:38:37
斉藤 政夫 様

コメントをありがとうございます。
辺野古基地建設反対を入れようか迷ったのですが、沖縄の問題は国全体の問題ですよね。
早速、加えたいと思います。

私はどこにも所属せずに、一人でブログを続けています。
間違いや足りないところもあると思います。
これからも教えて頂ければ心強いです。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事