今日のうた

思いつくままに書いています

アメリカ、経済界、お友だち、選挙対策以外は 足蹴(あしげ)にする政権(1)

2018-12-03 16:40:04 | ②一市民運動
下の記事のあさのあつこさんの言葉を読みながら、
よくぞ言ってくださいました、と思った。

安倍氏は自分が関心がないものや、自分と異なる意見などは聞く耳を持たず、
経済界や自分の支援団体、アメリカなどからの要請は、中身がどうであろうとも
議論などせず、速やかに、ただただ法案を通したいという態度が見え見えだ。
選挙で沖縄がどんなに【辺野古移設反対】を訴えても、
国が決めたことに逆らう方が悪い、とばかりに徹底的に足蹴にする。
12月14日には辺野古沿岸部への土砂投入を始めるという。
こんな悲しいことがあるだろうか!
既成事実を積み重ねて口封じにかかる安倍政権のやり方は、
歴史に残る悪行だ!

経済界からの要請とあらば、たとえ中身がスカスカでも、どんなに理不尽な法案でも
何としても押し通そうとする。
外国人労働者のことを【数】としかみていない。
【出入国管理法改正案】は、将来大きな禍根を残すことになるだろう。

秋篠宮発言
「宗教色が強いものを国費でまかなうことが適当か、
 身の丈に合った【儀式】に簡素化した上で、天皇家の私費にあたる
 【内廷会計】で賄うべきだ」ということに対しても
議論すらさせずに、もみ消す。
安倍政権の閣僚の大半が【日本会議】に所属していることを考えても、
今こそ政教分離について国民が考えるいい機会だったはずだ。

国民の声を無視して、自分の思い通りの政治を行う、
これを独裁政治と言わずに何と言うのだろう。
そしてこのことに対して無関心を決め込む多くの国民は、
未来の人々に対して無責任だと思わないのだろうか。
あさのさんの言葉の一部を引用させて頂きます。

①「(【沖縄】を考える 土砂投入を前に)地方の声、足蹴にされる現実
  あさのあつこさん
 12月2日朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13794438.html

「生まれ育った岡山県美作(みまさか)市は、中国山地の田園風景が広がる、
 人口3万人弱の小さなまちです。
 長く百姓をされて、年をとって体が動かなくなって、年金でぎりぎりの生活を
 している人たちがたくさんいて、少子高齢化や人口流出が深刻な問題です。
 年金が減らされたり、消費税が上げられたりすれば、その影響は大きい。
 でも、美作で何かあったとき美作や岡山の声を、
 国がきちんと受け止めてくれるとは思えない。

 9月の沖縄県知事選で、辺野古の基地建設に反対する
 玉城デニーさんが8万票の大差で当選しました。
 でも選挙の前と後で、国の対応は全く変わっていません。
 工事を中断させた県の埋め立て承認撤回について、
 国が効力停止を決めたときには
 【うわっ、こんな簡単に無視されちゃうの】と
 衝撃をうけました。

 地方創生、地方分権と言うけれど、
 私たち地方の声は国に届かない、
 届いたとしても簡単に足蹴にされてしまうんだ、
 ということを突きつけられてしまった。

 国が決めたことに地方が従わなければならない、
 という政権の姿勢は間違っている。
 でも、一番間違っているのは、そういう政権を下支えしている
 私たちではないでしょうか。


 辺野古の埋め立ては、大きな問題で
 簡単にやめますとは言えないかもしれません。
 でも、選挙で示されたのなら、国は工事を中断して、
 民意にどう応えていくのかを本気で論じるべきです。
 民主主義がなんたるかは私には語れませんが、
 【民】というのは、我々が主人公であるという
 意味ですよね。主人公が示した意思を、
 国はどうするのでしょうか
」(引用ここまで)

①-2「辺野古移設埋め立て攻防 【琉球セメント】も“安倍案件”か
   12月6日 日刊ゲンダイ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/243141

これでは引くに引けない?

②「沖縄の基地近くで水質汚染 米軍は調査応じず、原因不明
  11月24日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/ASLC84R24LC8TIPE019.html?_requesturl=articles%2FASLC84R24LC8TIPE019.html&rm=901

何でこんな大事なことを、安倍政権は抗議しないのだ!
 日本はアメリカの植民地ではない!

②-2「首相「歴史的勝利」、米で話題に 首脳会談、
   中間選挙結果に祝意
 12月1日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13794312.html

唖然!






  
③「【拡散希望】私たちも応援しています!
 『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』
  ポスター&リーフレット
  #安倍9条改憲NO
   #3000万署名
     ↓
http://kaikenno.com/?p=877&fbclid=IwAR1vzHG1nZAzY7Ucj54n3AG561kOZASvFPNjfmHVMqJpjHZ_oadhXgQ_BDg


















(画像はお借りしました)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ以上の でたらめは許さ... | トップ | アメリカ、経済界、お友だち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事