担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

東向き。

2011-02-02 00:09:04 | mathematics
落ちない紙飛行機を真東に向けて飛ばす。
このとき,紙飛行機の航路を世界地図や地球儀に書き込んでみるとどんな線になるのだろうか?

落ちない紙飛行機を真北に向けて飛ばしたら,経線(子午線)に沿って地球を一周し,投げた人の後頭部に激突するだろう。


※ 「そって」と入力して変換しても「沿って」が出てこなかった。「そう」と入力して変換しても「沿う」が出てこない。これはかなりショック・・・。


では,紙飛行機は緯線に沿って地球を一周するのだろうか?それとも,緯線とは異なる線に沿って空の旅をするのだろうか?

答えを子供の頃に習った覚えがある人もいるだろうが,ぱっと答えがわからない人はじっくり考えてみることをお勧めする。


かくいう僕は,答えがわかっているわけではない。なかなか面白い問題だとは思っているのだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そう言われてもわからない。 | トップ | 今日は。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

mathematics」カテゴリの最新記事