担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

ヤモリさん。

2010-07-31 23:08:31 | Weblog
猫たちがいっせいに窓を注視している。

何がいるのかと思ったら,網戸に張り付いているヤモリさんのシルエットが。

猫は,さすがハンターといったところか,実に目ざとい。

同じような光景は過去にも何度か見たことがある。
ヤモリさんが玄関先で帰りを待っていてくれたこともあった。

ヤモリさんはシャイなので,親愛の情を示そうとちょっとでも近寄ろうものならすぐにどこかに逃げてしまう。

そういえば,親戚と車で紅葉狩りに出かけたとき,停まったサービスエリアで車に張り付いていたヤモリさんに気付いたことがあった。
その親戚の家の壁に張り付いていたヤモリを直前に目撃していたので,それがくっついてきたのかもしれない。
よく風にあおられても車体にしがみついていたものだと思う。

再び車に戻ってきたときにはヤモリさんの姿はなかった。
下車してしまったのだろうか。

その後,親戚の家でヤモリさんを見かけたことはない。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐに訂正しないとえらいこ... | トップ | ヤモリさんII. »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねこだくさん。 (mato)
2010-08-03 06:57:43
ふと思いついてしまった、突然な質問ですが、先生は多くの猫たちと同棲しているのに、猫の記事があまり書かれていないのは何ででしょうか?

ブログ上の画像で、丸まってたり溶けてたりする猫を眺めてたり記事が書かれていたりすると、結構落ち着くと思うのは自分だけでしょうか。。。?
(『そこまで書く手間隙を考えたら時間を割くことなんてできない』という理由が絡んでいるのでしょうか)

先生からみた場合、『毎晩AM2:00ぐらいに運動会されて相手して…、日ごろから飯食わせたり色々世話したりしないとだから…』といった理由で、落ち着いてるどころじゃない!とか考えられているのかもしれません。

ここまで書いておいて、猫の写真乗っけたBlogなんて世の中に溢れてるから という理由がこめられているような気がしなくも無い気がしてきました。

ココまで書いて、もしかして、気づいてはいけない事に気づいてしまった…事が無い訳では無いのかもしれませんが、やっぱり、猫が1匹居るとBlogはパッと華が咲くような印象が・・・自分にはあったりするので、やはり気になって投稿ボタンを押すことになりそうです。


ここまで言って何ですが、最も、『もう、右上に絶対1匹は出てるじゃない』と一行で断言されるとぐぅの音も出ない自分であります。。。 orz
返信する
「猫だく」で! (kei_matsuura2007)
2010-08-04 00:22:24
猫の記事をあまり書かないのにはいくつか理由があります。

また,猫の写真をほとんど載せていないのにもはっきりとした理由があります。
その最大の理由は,いい写真がない,ということです。
授業でPCの壁紙として使っていたのは3枚の写真ですが,これらはいずれもネ申写真であって,最高傑作中の傑作です。
このレベルに達する写真が撮れるのは本当に稀です。
実はこのコメントを受けて今日久々に猫たちの姿をカメラに収めてみたのですが,・・・かわいくない!
これでは皆さんに彼らの魅力を存分にお伝えできません。

> ここまで書いておいて、猫の写真乗っけたBlogなんて世の中に溢れてるから という理由がこめられているような気がしなくも無い気がしてきました。

ご賢察の通りですが,そうしたブログに負けられない,という気持ちも無くは無い気がします。

僕としても,「猫だくで!」というご注文に応えたいのはやまやまですが,上記のような問題点があることはご承知おき下さい。

あ,ちなみに,ずいぶん古い記事ですが,最近,夜寝るときに僕のわき腹にポテンと倒れこんでくるもぐちゃん(♂)の写真が載っている記事を,とある横文字の名前のカテゴリーに移動しておきました。興味があったら探してみて下さいね。
返信する
ps (kei_matsuura2007)
2010-08-04 00:26:52
右上のプロフィール内の写真の子はパンミちゃん(♀)です。
ここのところ暑すぎて熱中症で死んでしまっているのではないかと毎日心配していますが,今晩もちゃんと生きて活動している姿が目撃できたのでひと安心です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事