日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

原子力行政の抜本改革

2012年05月28日 | Weblog

原子力行政の抜本改革

菅直人前首相は28日午後の国会の東京電力福島原発事故調査委員会(国会事故調)で「(東電と電気事業連合会を中心とした)『原子力村』は今回の事故に対する深刻な反省もしないままに、原子力行政の実権をさらに握り続けようとしている。
戦前の軍部にも似た原子力村の組織的な構造、社会心理的な構造を徹底的に解明して、解体することが原子力行政の抜本改革の第一歩だ」と主張した。

.1,自己の責任をとろうとせず、正義は我らに在りという思いでいる無能な原子力村の住人は一人残らず、福島県へ転勤させてそこに閉じ込めろ。そうでもしなきゃこの種の人間には人の痛みが分からない。原子力行政を司るなんてとんでもないことだ。

2,是は僕は東海村の事故の時に声高に叫んだことだ。原子力事故の怖さがあの時点に身にしみてなかったら嘘。素人の僕でさえも再び事故が来るのでは無かろうかと、恐怖心を感じた。担当者、責任者ならなおのこと。職務に忠実であれば不安で夜も眠れなかったはずだ。何らかの手を打ったはずだ。

3,僕は菅さんはよくやった思う。批判する向きもあるが、あんなずさんな原子力管理でどうして席に着いていられようか。加えて東電の撤退問題。普通の感覚だったら責任者として、いらだち怒鳴るのは当然だろう。
らちのあかない本社の事故から逃亡せんとする人間を相手に、それでもまだ総理の椅子に座っておれというのか。素早く出過ぎた行動は闇夜に手探り状態ではやむを得なかっただろう。批判するもの達よ。 君だったらあの現場で何をする?それが菅さんよりも現実に即した言動であったかどうか 。胸に手を当てて考えて見るがとよい。机上では、現場から遠く離れたいたら、なんとでもいえるものだ。糞の役にもたたんがね。

最新の画像もっと見る