日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

延命治療に思う。

2012年05月22日 | Weblog
延命治療に思う。12/05/2

本来なら、人間の機能を失って、一人では、自分の生命維持もむつかしい人に、医学や、医療技術の進歩によって、高額の費用をかけて、延命治療をする必要が果たしてあるのだろうか。

自分の見繕いどころか、100%、他人の助けを借りて、生命をつないでいると言うのは、異様である。自然の原則に反するように思う。
それも、治療効果をもってしても、植物人間以上には良くならないと言うのならば、それは、生きていること自体、他人に厄介をかけることになる。

年齢が若ければ別だが、85歳も過ぎて寝たきりになってしまう人のことを考えて見ると、果たして延命治療を考えることが本人のために成り、介護者のために成り、少しでも社会的に意義があるというならば、それも在りかなとは思うが、、、、。


延命治療の善し悪しについて意見が出るのは当然だが、人間の尊厳、を尊重すべきだと僕は思う。人間の体をなさない場合、自然の摂理に従うのが、最も自然な人間のあり方だとおもうのだが、、、、。

最新の画像もっと見る