日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

それでも満足ワットアルン

2009年01月20日 | Weblog
日中は35度の暑さが 常温のバンコクでも、日が落ちると気温はどんどん下がってくる。 正確に測ったわけではないが、皮膚感覚から判断すると、多分25度くらいまで下がる。

夕方夕涼みをかねて、有名な観光スポットのある王宮周辺を散策して、最後にスポットライトを浴びて幻想的な雰囲気をかもし出している、ワットアルン仏塔のおだやかな、姿を見て癒やされて
帰途に着いた。

宿は日本で言う木賃宿で、ビジネスホテルよりはずっと格下である。だから冷房の効いた部屋ではない。天井ではフアン(オオキナプロペラ)がかさしゃかしゃ音を立てて回っている。

午後8時を過ぎて、気温はぐんぐん下がりだした。10時にはごろには27度くらい、12時20過ぎると、 25度は下回る。
シーツも毛布もなく、病院で見かける、鉄パイプむき出しのベッドにごろ寝するが、ぼくはそれが不足には思わない。心の中ら不満が噴出しない限り、まあまあ満足である。日本では考えられないことだが、環境が変われば、こんなにも変わるものかと自分で驚いている。
そう言う情況の中で作詞作曲に夢中になって、1曲仕上げた。
思いの深い作品である。

最新の画像もっと見る