日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

品格

2020年11月11日 | Weblog
外国の事だからほっておけば良いとは思うが、気になる。

トランプがこんなハチャメチャだとはわからなかった。

優秀な側近だと思われていた人々は次々とホワイトハウスを去った。ある高官はトランプは馬鹿だと言い残して去って行った。

僕もそう思う。あんな男に政治を任せるなんて・・・今になって強く思う

第二次対戦後アメリカといえば、世界をリードした民主主義国家で、日本は終戦後、彼の国から政治について多くのことを学んだ。

そしてアメリカ文化をうまく取り入れて、今日の日本が出来上がった。

そういう実態から見るとアメリカはやはり世界のリーダーとして尊敬の念を持って眺めるというのが僕のアメリカ観であった。

あのはちゃめちゃ大統領と友好を結び、懐に飛び込んで個人的にも親密な関係を結んだ安倍前総理は大変な努力が必要としたはず。

よくもあんな無節操な男と上手に付き合えたものだと今になって安倍さんの素晴らしい一面を見せつけられた思いがする。

トランプの支持者が7100万人いると言う。

アメリカの本当の姿はどんなものがあるだろうか。分担されているように見えるが、この国の実態は果たしてどうなんだろう。

大統領選挙と その後 を見てバイデン氏には、しなくても良い苦労がつきまとう。

一人の品格が疑われる人物に振り回されて、何事であれ平均的と言うか常識的と言うか、皆がついていているリーダーが誕生してほしいものだが、

そして再び世界に冠たるアメリカを取り戻して欲しい