日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

大阪市長・府知事ダブル選挙

2011年11月27日 | Weblog
大阪市長・府知事ダブル選挙

  日々旅にして 旅を住処とする。
片雲の風に誘われて、漂泊の想いやまず。

江戸時代の俳人芭蕉の自伝を読んで、上のフレーズに出逢った。
僕はこのとき三昧(仏教用語で)物事に熱中して他のことに気が奪われないこと。あるいは主客混淆同一化すること。我を忘れてそこに溶け込むこと。等いろいろな解釈をした。
そこから自我を超越した、宇宙の真理みたいなものを歌い上げることが出来るのだとも思った。
作曲家小林亜星氏のいう、淫するということも同義では無いか。
それぞれの分野、その道の達人は言うことが、一つの哲学に収れんしていくものだと感心した。

「旅に病んで夢は枯れ野を駆け巡る」と、詠んだ芭蕉の終焉の地が、大阪の最も有名な通り。御堂筋の辺りらしい。御堂筋の通りの中に、彼の終焉の地と記した、石碑がある。

昨日まではうるさかった選挙カーのガナリも今日は無く、静かな町に戻った。今日は大阪市長と府知事のダブル選挙投票日である。投票率は前回を上回っているそうだ。

開票速報は8時45分頃から始まる。既成政党、自民、民主、共産党までが応援した候補が勝つのかそれとも、地域政党維新の会が底力を見せて維新の会の代表・橋本氏を選ぶのか。

今日は夕飯を速く済ませて、テレビにかじりつく予定だ。
この地方選はおそらく、凋落した自民党も、いまいちで、国民の期待に応えていない民主党も、将来の政党のあり方として、学ぶところが多いにあると考えているから、全国注目の選挙になりそうだ。