トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

blogramランキング参加中

blogram投票ボタン

高尾山に行ってきました

2009-05-04 20:28:36 | 日記
 今日は、ブログ友達の、こうちゃんパパさんと高尾山に行ってきました。地元に住んでいて、高尾に行くのは、高校以来かな?その時は、若くて元気だったので、陣馬山から高尾を通って、相模湖に降りていくコースで行きました。今は、同じことをやるのは、きついですね。
 いつも、家からは、遠くに高尾の山を望むことができるので、その後は、敢えて行くこともありませんでした。初詣も、夏のビアガーデンも行ったことがないのでありました。

 今回は、こうちゃんパパさんがわざわざ八王子まで来てくれたので、高尾山に行くことに決めました。こうした機会ができたこと、高尾に行くきっかけになったので楽しみにしていました。

 去年から、ミジュランの観光ガイドで、何故か、高尾山が3つ星になって、海外から来るお客様を含めて、観光客が非常に増加しました。今回の懸念も、どれだけ混むかということでした。連休中なので、いつもに増してお客さんが増える可能性大でした。

 リフトに乗ってみました。70分待ちとの看板が出ていましたが、ケーブルカーはすじ詰め状態だったこともあって、並んで待ちました。
 リフトは、初体験でしたが、やはり、山の中を乗って行くのは、楽しいことでした。今回は、新緑を楽しみましたが、秋は、紅葉がきれいなのでしょう。

 

 リフトの駅に着いてから、展望台ではるか遠くの東京方面の景色を楽しみました。その後、昼食にしました。以前は、蕎麦屋というのが定番でしたが、今回は、展望台の所にある、バイキング形式のレストランで食事をとりました。窓の外は、新宿方面の景色が山の様子と一緒に楽しめます。ここでは、お腹いっぱい食べました。会話も楽しむことができました。時間無制限なので、ゆっくり楽しめました。

 腹ごなしが済んだ後、薬王院でお参りして山頂も目指しました。普段、運動をしないので、かなり、脚に来ました。上りは、やはりしんどかったです。山頂に着いた時は、ホッとしました。

 高尾山も霊場なのですが、この混み具合、都心の繁華街並みでした。
 高尾の天狗のイメージは、カラス天狗です。



 帰りも、70分待ちでリフトに乗りました。帰りの方が、スリリングでした。後ろのリフトに乗っている子どもが、怖いと言って泣いていましたよ。
 リフトは、遊園地感覚もして、楽しめました。



 明日は、脚の筋肉痛がするかもね。

清志郎さんと憲法9条

2009-05-04 10:13:13 | 日記
 昨日は、憲法記念日。日本各地で、護憲・改憲両方の集会が開かれました。

改憲派・護憲派、それぞれ持論訴え 憲法記念日の集会(朝日新聞) - goo ニュース

「改悪の危険」「改正の王道を」=護憲、改憲両派が集会-憲法記念日(時事通信) - goo ニュース

 小泉・安部政権下での、右傾化の傾向は今から考えると、いろいろ検討する必要があると思います。今は、9条を護ろうとする人が、あの頃と比べると増えているようです。でも、油断は禁物です。

 忌野清志郎さんが亡くなったニュースが流れたときに、多くのファンの人たちが悲しみました。本名は、栗原清志さんということも初めて知りました。自転車が好きな人でした。病気と闘っていましたが、きっと克つと思っていました。

 清志郎さんは、社会に対しても自分のメッセージを発信していました。
9条に関してもです。2005年に開かれた、アースデー東京2005のコンサートでは、「憲法9条を知っているかい?ジョン・レノンの歌みたいじゃないか。世界中に自慢しよう」と聴衆のみんなに自分の思いをアピールしました。清志郎さんのこの思いも、彼の残した歌と一緒に大切にしたいと思いました。

清志郎さん恩師も通夜参列「よく頑張った」(スポーツニッポン) - goo ニュース

清志郎さん、ファンに見送られ出棺(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 清志郎さんは、都立日野高校の出身だったのですね。
 
忌野清志郎 - 上を向いて歩こう


「サイクリング・ブルース」


高齢化社会 / 忌野清志郎 with BOOKER T. & THE MG'S / HAVE MERCY ! Tour 1992


忌野清志郎 IMAGINE


忌野清志郎 - 誇り高く生きよう