清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

日本代表 対 フィンランド 戦

2006年02月19日 | サッカー全般
久しぶりに、仕事じゃない時間に、日本代表の試合がありフルにゲームが見れました

 一応、2対0で勝利をしたものの、攻撃の核、リトマネンがいないフィンランドは、攻めの形が作れなかった・・。守備に関しては、オフサイドのラインをコントロールして、良い守備をしていた。フィンランドの2番の選手は、印象が良かったです

 勝ちには、勝ったけど・・、問題は、解決していないと思う・・。

 やはり、身体的な差は、大きな壁だ

 日本代表は、再三、サイドからチャンスを演出したが、高いクロスボールは、ことごとく、跳ね返されていた
 今回のフィンランド戦は、仮想クロアチア。サイド攻撃一辺倒では、問題がある・・。
 でも、右の加地は、能力を発揮していたが、テスト的に起用された村井は、全然ダメ!!はっきり言って、村井は、ジュビロに移籍してから、プレーの輝きを失っている・・。茶野も同じく・・。村井自身も、所属するチームの事も考えないと、代表でのプレーは、難しいと思う
 是非、村井を使うなら、浦和に移籍した相馬をフル代表で起用して欲しい

 サイドからの攻撃が封じられた時は、縦のパスでの打開を図るのだが、小野とのイマジネーションの違いは、大きすぎる
 ただ、連携は、時間が解決してくれるが、小野のプレーは、天才的過ぎる?小野を起用する時には、是非、昔から、一緒にプレーする経験が多い本山を使って欲しい。小野と本山は、相性がいい
 あと、中田のいない日本代表は、攻撃の形を作る最初の段階で、ボールが落ち着かない
 バックラインでボールをまわしている時の、中盤の受け手に問題がある?
 小野が、ボールをもらいにきてあげていたけど、バックラインも、ロングパスへの自信と精度を求めたい。
 サイドチェンジなども、大きな展開をしたい時に、必ず、中間に1人パスを置く・・。結果的に、これでは、効果的なサイドチェンジは、できていない!
 唯一、小野がロングフィードができていたが、他の選手にも、効果的で大胆なサイドチェンジを有効的に活用して欲しい
 まあ、欧州組抜きで、勝利した事は、良い事
 勝ちは、勝ち
 負けは、負け・・・だよ、健太監督

最新の画像もっと見る

コメントを投稿