清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

天皇杯 準々決勝突破! 【J特】

2010年12月25日 | 清水エスパルス

今日は、聖地日本平で、天皇杯準々決勝の山形戦12月25日だったので、サンタの帽子を、かぶって応援しました

でも、今日は、寒かった~そして、風が強い~寒さ対策はしてたけど、見ているサッカーも、内容に乏しく、寒いぃぃぃ

運良く、ホームスタジアムのアウスタで、試合が出来るというのに、全然、シュートまでの形が作れない・・・中央大との練習試合でも、トップチームは、こんな感じだったなぁ

一応、エスパルスがボールをキープする時間が長かったけど、守りを得意とする山形相手なんで、どちらかといえば、山形ペース・・・

後半は、やっと、エスパルスも攻撃の形が出来てくるけど、シンプルに、タッチ少なく、ゴールを目指せばいいのに、なんか、複雑に、やり過ぎている印象宏介のクロスが、運良く、シュートっぽくなったけど、ゴールバーに、防がれるこの時は、エスパルスは、勝利の女神に、そっぽを向かれていると、思いました

しかし、その後、山形も、シュートが、ゴールバーに防がれて二度ほど、久しぶりに先発したGK海人の背後に、ボールがありましたが、失点しませんでしたこの時は、勝利の女神は、エスパルスに、微笑んでいると、感じました

しかし、しかし・・・、延長戦後半。遠くで、ハッキリしなかったのですが、田代に、ゴールを決められて、失点

追い詰められたエスパルスとにかく、必死に応援しましたそして、目の前で、兵働がCK。兵働に、声援を送り、必死のゴールコールそして、このCKが、エディの頭に合って、起死回生の同点ゴール兵働が振り返り、客席に、ガッツプレーで、喜びの雄叫びおいらは、飛び上がって、大喜びそしたら、後ろの席のおばちゃんに、「今の掛け声は、良かったよ」と、褒められちゃいました

そして、最後の最後に、ビックチャンス到来市川のクロスから、岡ちゃんが、シュートこの瞬間、ドラマチックだなぁ~と、思ったら、相手GKに、防がれるえ~

結局、1-1で、延長戦が終了して、PK戦・・・

今日のGKは、海人。運命なのか・・・去年の姿がよぎるそんなに、西部に比べると、海人は、PKが得意じゃない印象・・・。でも、ここは、海人に、賭けるしかない

そして、山形の二人目を、海人がセーブエスパルスは、5人全員が決めて、清水エスパルスの勝利ですロ~コロコロコロコロコ

天皇杯準々決勝突破次は、準決勝対戦相手は、G大阪あまり、良い印象がないんだけど、戦いの舞台は、静岡スタジアム エコパ静岡県内です勝利の女神は、すでに、誘惑しています

試合後、エスパルスを退団する、清水が生んだサッカーの申し子伊東輝悦と、清水のシンボル市川大祐への、エスパルス栄誉賞の授与式。2人とも、甲府への移籍が決まり、良かったです

今日、試合に出られなかった西部の為にも、次の試合も勝利して、健太エスパルスの集大成を、元旦国立で、魅せてほしいですその為にも、次の試合も、頑張って、応援しましょう

今日は、寒い中、山形のサポーターも、多く、アウスタへ、来ていました。試合後は、負けて、ショックなのに、エスパルスコールをしてもらいましたこの想いは、無駄にしたくないですね

帰り道、富士山が、綺麗に見えました日本一は、あと、少しですよ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かった~ (ishikiriyamada)
2010-12-26 02:04:37
アウスタ参戦してきました。

風が強くて観る側に辛い環境でしたが、
ロングボールが数m単位で距離が変わり選手も大変そう。
お互い決定的なチャンスも少なく。
きっとPKまでもつれたのは海人を去年の悪夢から解き放つ為だったんですよ。

そしてイチ、テル。
引退でも無いのに大袈裟だなと思っていましたが、やっぱりチームに尽力してくれた選手に目に見える形での賞を渡すのは必要なことかも。
あと甲府移籍で良かった。赤いチームとかだったら応援できませんww
清水がアウェーの時には甲府観戦に行こうかなと思ってます。

山形サポーターは素晴らしかったですね。
あのコールは感動しました。
受け取った想いを力に代えて、優勝あるのみ!
返信する
寒かったぁ~ (ぱるちゃん)
2010-12-26 10:29:40
靴の中もすっかり冷たくて、足の裏がパンパンになった感じで感覚がなかったです。

試合内容もヒドかったですね。寒過ぎです...。

この大会を最後に大きな区切りと言うか、節目を迎える清水だけに、かつての横浜フリューゲルスと重ねて見てしまい、あの時のフリューゲルスの様な奇跡的な快進撃を期待しているのですが、どうでしょう?

しかし、もう決勝戦のチケット買っちゃいました。
元日もきっと昨日みたいな寒さなんだなぁと思うと行きたくない様な、けど、最後の勇姿は是非現地で共感したい様なそんな半分へタレ状態です。

その前に行く手を阻むはG大阪。
リーグ最終戦でフルボッコにされているだけに、逆に今度はこっちがフルボッコに...なんて大きな事は言いません。とりあえず何でもいいから勝って夢を見させてしいです。

昨日はクリスマスプレゼント、そして最後にお年玉を下さい。
返信する
ishikiriyamadaさんへ (びにてん)
2010-12-26 20:48:06
寒かったですよね~風邪ひきませんでしたか?
アウェー側から、ホーム側に蹴ると、かなり、ボールが戻されていましたね
そうですねPKは、去年の悪夢を払拭するためですよねこれで、海人は、完全復活ですね

テル、イチへの栄誉賞も、なんか、戦死した兵士に、二階級昇進みたいで、無意味なんじゃないかと思っていましたが、2人に、挨拶してもらい、何か、スッキリしました移籍先も決まっていたのもあるけどね小瀬は、前にも、エスパルスから選手が移籍しているので、1回、応援に行きましたよおいらも、エスパルスがアウェー時に、甲府の試合を見に行きたいです。

山形のサポーターは、遠いのに、大勢、アウスタに応援に来て、素晴らしかったです彼らの思いを胸に、優勝したいですね
返信する
ぱるちゃんさんへ (びにてん)
2010-12-26 21:02:17
おいらは、ズボンの下に、タイツを穿いていたけど、膝の感覚が寒さで、おかしくなっていて、エディのゴールの時は、ジャンプしたら、おもいっきり、自分のリュックを、踏みつけました
苦戦したけど、これで危機感を感じて、さらに、連携を深めて、勢いに乗ってほしいです
天皇杯は、ドラマチックな舞台なんで、エスパルスが優勝するのが、有終の美ですよ
次の相手が、G大阪ってのは、嫌ですよねまだ、前回の負けが忘れられない・・。
でもね、クリスマスプレゼントは、エスパルスの勝利だけじゃないんですよG大阪の遠藤が、出場停止らしいですなんか、運命的な勝機を感じます小野君は、まだ、怪我の影響がありそうだから、エダに復帰してもらって、G大阪を撃破しましょう
返信する
びにてんさんへ (ishikiriyamada)
2010-12-26 23:11:40
スノボ用の上着まで投入して完全防風防寒で行ったので体は大丈夫でしたよ。

二人の挨拶聞いて涙ぐんじゃいました。
来シーズンは清水フロントが放出したのを悔むぐらいの活躍して欲しいものです。

私も小瀬は山崎光太郎の居た時代に行きました。
甲府は清水と縁が深いチームなので富士山ダービー以外の試合は応援したいなぁ。
返信する
ishikiriyamadaさんへ (びにてん)
2010-12-28 19:57:10
寒さに対して、完璧な対応ですね

テル、イチには、是非、頑張ってほしいですね

やっぱ、甲府の試合は、清水から移籍した選手が多いんで、見に行っている人が多いですね日本代表経験者がプレーする事で、甲府のサッカー人気が増す事も、期待したいです
返信する

コメントを投稿