清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

韓国に、敗戦・・・。

2010年05月24日 | サッカー全般

W杯前だし、テレビで、煽るような日韓宿命の対決という感じでは、見てなかったので、勝敗は、こだわってなかったけどでも、0-2という結果は、やっぱり、ショックですね

負けても、内容が良ければ、次に、繋がるんだけど・・・、内容も、全然、収穫が無かった

とにかく、フィジカルで、負けてしまうのは、悲しいね韓国の攻撃は、相手のミスじゃないと、ボールを奪取出来なかった韓国の1点目なんて、もろフィジカル負けW杯では、韓国以上に、フィジカルの強い選手と対戦するというのに、あの体で、戦えるんだろうか・・・

攻撃も、なんか、噛み合わない・・・中村俊輔は、酷かったセルティックにいた頃は、良い選手だったけど・・・輝きが、消えている効果的に、走れないのは、厳しいよ

パク・チソンは、ボールを奪われると、必死になって、再び、ボールを奪おうと、走るけど、俊輔は、これが出来ないのが、印象的でした

中盤が、機能しないなら、最終ラインから、一発で、最前線を、狙っても、良いと、思うんだけど、中澤、阿部は、やらないんだよね

テレビ朝日のカメラアングルが、最終ラインを映していると、最前線が見えていないんだけど、きっと、真面目な岡ちゃんだから、常に、裏を狙って、走りこんでいると、思うんだけど・・岡ちゃんの良さを活かさないと、結果は、出ないよ・・・。

最終ラインからの一発は、簡単には、通らないけど、DFは、とりあえず、クリアする。このセカンドボールを狙えば、高い位置から、攻撃を、組み立てられると思うんだけどね

最終ラインへのバックパスが多く、攻撃の組み立てが、全然、出来てなかったんで、あれじゃあ、ゴールは、奪えないです

パスの精度も悪い、トラップの質も低い、フィジカルで負ける、これじゃあ、W杯では、勝てません本大会で、大敗があると、アジア枠が、減りかねない・・・

でも、唯一、良かったのは、最初の交代で、中村俊輔を下げたことかな。その決断だけは、褒めれると思います

本大会では、今までの日本のスタイルは、捨てて、ガッチリ守って、カウンターサッカーを仕掛けないと、岡田監督のW杯連敗記録は、止まらないでしょうね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃんこ (ゆーこりん)
2010-05-24 23:19:42
早々に解説してくださってありがとうございます。

めちゃんこ納得です。
店長さんの解説・・・TV観戦していたので
ただただひたすら納得です・・・。

試合前、ネット上で ある日本代表選手が
「きょうでどっちが強いかはっきりする」と語っていました・・・。

はっきりしちゃいました・・・。

今の日本代表ってベンチもしら~っとしてますね。それも気になるなぁ・・・。

熱いものが伝わってこないんだなぁ・・・。
返信する
こんばんは (ぱるちゃん)
2010-05-24 23:33:34
うーん。いいとこなかったですね...。

去年のオランダ戦で試合開始からガンガン行って後半途中にガス欠で動きが止まった
ところから3失点というのがありましたが、あの試合を正直に90分間続けていくのが
岡田ジャパンのカラーなのかなと思ってましたが、もはやそんなガンバリも見えません。

「1点を何が何でも取りにいく」姿勢を見たかったです。
(なので個人的にはカウンターからのPKによる失点はあまり気にしていませんが、)
もっと前がかりで、相手を自陣ゴール前に貼りつかせるくらいの攻撃の凄みを展開して欲しかった。

このままだと、セルビア、韓国、イングランド、コートジボアール、カメルーン、オランダ、デンマークで7連敗も夢じゃないですね。

岡ちゃんの「W杯で3ゴール」の夢も現実は「W杯でシュート3本」が現実的に感じてきました...
(あまりネガティブなのもよくないですが)
返信する
だめだぁこりゃぁ~ (REMY)
2010-05-24 23:35:11
ここまで来てこの負けっぷり

店長さんの論評通りです。

で...代表監督様の岡田監督

申し訳ない... おいおい

こんなんで大丈夫なんでしょうか?
返信する
ゆーこりんさんへ (コンビニ店長)
2010-05-24 23:55:07
解説ってほどの解説じゃないですよ
ただ、完敗だったんで、ハッキリしているので、ある意味、悩まず、記事をアップできました

韓国が強いと、ハッキリ、わかっちゃいましたね

岡田監督が、進退伺いをしたそうですけど、心が折れているなら、辞めて欲しいです
返信する
今更ながら (モモッチ)
2010-05-24 23:57:21
岡田監督が進退伺ったそうですが、
今からでもオシムの方がと思います
W杯後犬飼会長は責任取るんでしょうかね・・・
今日は長友・森本しか良く無かったです
返信する
ぱるちゃんさんへ (コンビニ店長)
2010-05-25 00:00:51
チームとしての完成度も、低かったですよね闘莉王が不在だと、声を出す人がいないというのも、悲しい・・・。
ゴールは、奪えなかったけど、森本が、ちょっと、存在感を見せたのが、唯一の収穫かな?

岡ちゃんも、ファールをもらえる巧さは、良かったけど、やっぱり、ゴールしなきゃねシュート3本は、ありえますね

岡田監督が、犬飼会長に、進退伺いをしたらしいです。自信が無いなら、お辞めいただいたほうが、今後への期待が出来ますよ
返信する
REMYさんへ (コンビニ店長)
2010-05-25 00:15:21
なんか、岡田監督が、犬飼会長に、進退伺いをしたみたいですよ
会長は、「やれ」と言ったらしいですけど、現場の指揮官が、辞めたいなら、自ら、辞めるべきですね
そのほうが、本大会に、期待が出来ますよ
返信する
モモッチさんへ (コンビニ店長)
2010-05-25 00:23:01
進退伺いをするなら、会長の続投命令なんて、無視して、辞めてほしいですね
心の折れた指揮官では、戦えません・・・。

イビチャは、スカパーとの契約があるから、難しいかな?健康面に、不安が無ければ、イビチャに、再び、指揮をとってもらいたいけど、彼は、ここまで来ると、受けてくれなさそうです
イビチャと、仲の良いゼムおじさんに、指揮してもらって、イビチャと、連絡を取り合えば、面白いと思うけど

なんか、変化が欲しいですよね
返信する
同じ中村でも (沼っち)
2010-05-25 17:04:54
岡ちゃん生かすなら憲剛使うべきですよね?裏を狙う岡ちゃん常に見てくれてるし、キープ力もあるから奪われにくいし中盤の上がりも促せる。トップ下でボランチの守備力を発揮してくれるのでハイプレスかけやすい。ミドルでDFライン慌てさせられる。と良いことばかり(笑)

昨日の攻撃はサイドにこだわりすぎて勝てない時のエスパルスの様でした…小野が入った事で中央突破も出来るようになりサイドも生きてきた清水の様に、憲剛に小野の働きを期待したい。何より岡ちゃんを上手く使って欲しいです
代表の岡ちゃん楽しそうにサッカーしてないですよね?(泣)
返信する
沼っちさんへ (コンビニ店長)
2010-05-25 20:59:13
中村憲剛は、岡ちゃんと、相性良いですからねルックアップも、早いですし、攻守に、活躍してくれますよね♪

小野君が代表にいれば、もう少し、違った結果になっていたかもしれないですね
憲剛は、小野君と、似たタイプなんで、見習って欲しいですね

代表の岡ちゃんは、楽しそうじゃないですよねサッカーを楽しめれば、もう少し、内容があると思うんですけどね
返信する

コメントを投稿