slowly ”kitchen”

少人数制のお料理教室です。
お料理の基本からおもてなしにぴったりなメニューまで旬の食材を使ってご紹介しています。

今月のお菓子の基礎教室 ~いちじくのタルト +。

2010年09月20日 | 料理教室
今月のお菓子の基礎教室は・・・いちじくの季節なのでタルトをご紹介しています(^^)

そうそう。福岡名産のいちじく"とよみつ姫"ご存じですか?
とっても濃厚で独特の臭みも少ないので、がぶっと子供たちも食べるのが大好き♪


濃厚なクリーム色の果肉がまた食欲をそそります。
見つけたらぜひ食べてみてみて♪

今回は近くで手に入るので、とよみつ姫のタルトです。
カットしながら味見。味見。・・・(^^;)

今回の生徒さん達は、常連さんとそのご友人たち。
残念ながら、常連さんが急きょ来れなくなってしまったけど、
ご友人たちのご参加。
まるで初めてや二回目の参加とは思えないような感覚!
私も打ち解け(すぎ)て、脱線しまくり・・・。
話が遠くにいってしまって、もとに戻すのを忘れてしまうくらいでした。

そうそう。お一人は兵庫県の方。
旅の途中でslowly "kitchen"にお寄りいただいたとか。
嬉しい~。ありがとうございました♪

学生時代のお友達と九州の温泉やら観光地やらいろいろ探索されるそう♪
素敵ですねえ(^^)
いくつになっても、友達って大切な存在ですよねっ♪

みなさんの作品♪
旅先で食べる・・・。の方は・・。

こんなふうにカットして♪


冷凍して後から楽しむ方はこのままだったり、

half&halfにしたり・・♪


生地を休ませている間に紅茶のムース作りました(^^)

九州の旅は楽しまれましたか?
旅先のお酒のアテ(?)になったかな?

また楽しいおしゃべりできるのを心待ちにしています♪




9月のお料理教室のスケジュールはこちらです(^^)










最新の画像もっと見る