風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

1週間ぶりのブログ更新

2008-08-11 | 北海道の夏 (2008)
パソコンから遠ざかって1週間ぶり。
想像していた以上の不便さで、いかに日頃パソコンに頼りきっているかが思い知らされている。

ただ、1週間に1度くらいはパソコンを使える場所を提供していただけそうなので、
今後の旅行に関する情報検索やブログの更新などをまとめて出来そうだ。

ということで、自分のパソコンに書き溜めていた日記をブログに書き写すことにする。






8月4日

室蘭を朝8時に出発。
西苫小牧から支笏湖経由で千歳に入る。

支笏湖では「支笏湖スカイロード」を通って、北海道三大秘湖のひとつである「オコタンペ湖」に寄る。
残念ながら、この湖には歩いていくことは出来ず、展望台から眺めるだけしかできない。
遠くから写真を撮っただけだったが、その美しい湖面を眺められただけでも良しとしよう。

その後は千歳に入り、私は先月逢った友人と再び会う約束があったので、夫とは別行動に。
ホテルでの待ち合わせの後は2人でランチ。
その後は「えこりん村」と「銀河庭園」に案内していただいた。

「えこりん村」では、一本の苗から温室いっぱいに広がったトマトの木を見た。
木に生るトマトとはちょっと表現はおかしいが、まさに木だ。
その昔、筑波科学博覧会に家族で行って、同じように一本のトマトの木から何千個(もしかしたら何万個?)もの実が生る様子に驚いたのを思い出した。

あの時以来、しばらく我が家では「トマトの木」の話で盛り上がったものだ。
たわわにぶら下がったトマトを見ながら、そんなことを思い出していた。






その後は、素敵なネーミングの「銀河庭園」へ。
広い敷地を有効に使った、夢いっぱいのお花の庭園だ。

そこで一緒に眺めた「天使の梯子」
逆光なので日傘で太陽の光を抑えたが、あの雲の切れ間から注ぐ光の筋はハッキリと写しきれない。
でも2人にとっては思い出の写真だ。





手入れの行き届いたお花いっぱいの庭園の美しさに心癒される時間だったが、
それ以上に、この場所で再び友人に会えたことの嬉しさに心がいっぱいだった。
心和む時間に感謝。
このひとときを私は時に触れ思い出し、歩いていく力としていきたいと思っている。

最新の画像もっと見る