風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

おはぎ作り教室

2015-09-28 | 北海道の夏 8年目(2015)
お彼岸に合わせての「おはぎ作り教室」に参加。
と言っても、私ではなく夫に参加してもらった。
私は付き添いということで、見学と写真撮影、そして味見役

講師は、和菓子店をやっていたというプロなので、
どんな作り方を教えてくれるのかと興味津々。
と、いきなり「今、もち米を蒸しています」とのこと。
水に一晩漬けておいて20~25分ほど蒸すらしい。
(おはぎって、炊くんじゃなかったっけ?・・・)


お湯1リットル、砂糖80g、塩5gを溶かして、蒸したもち米1キロに混ぜる。
先生の説明では、うるち米を混ぜると時間経過とともに米粒が固くなるので
もち米だけのほうが口当たりがいいとのこと。



砂糖湯を混ぜたもち米を湯煎して蒸らす
(乾燥しないように、上に布巾をかぶせる)
炊くのではなく、今回のような作り方のほうが数日たっても柔らかいらしい。


 
講師の先生が、もち米を布巾に包んでつぶす作業を見せてくれるが、
生徒が実際にやると布巾にもち米がこびり付いてしまう
結局、厚手のビニール袋に入れてつぶす方法が素人には扱いやすいということがわかり、
後半は作業がスムーズに



餡は25g、もち米は30gに計量(餡は和菓子屋さんから購入)
今日は1人20個を作る。
(家で作る場合は2合ほどで20個に)



夫は最初は手こずっていたが、だんだん上手に包めるように

先生の説明では、今回のように蒸して作ると数日後でも固くならないということだったが、
数日どころか翌朝には全部たいらげてしまって、その検証ならず
それほど美味しいおはぎを、ごちそうさま

最新の画像もっと見る