風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

ホッキガイ(北寄貝)を存分に味わう

2014-06-04 | 北海道の夏 7年目 (2014)

5月末、知人にホッキガイ(北寄貝)を頂いた。
網走のホッキガイは、6月からしばらく産卵期に入り禁漁になるので、今日はギリギリ



私の掌にスッポリ入る程の大きな身は、1つ120gもの大きさ!
ってことは、身を取り出す前の貝の大きさって凄いのだろうな

獲ったばかりの新鮮な身は、包丁を入れると身がキューっと締まってくる。
身も、ヒモも、内臓も、甘みがあって美味しい!
産卵直前の今のホッキガイは特に美味しい気がする。



一度では食べきれないので、1日目も2日目もお刺身。

3日目こそバターで表面だけをサッと炒めて・・(火を通すと黒い部分が赤くなり味も甘みが増す) 
と思っていたけれど、新鮮で余りにお刺身が美味しいので迷った挙げ句、またまたお刺身で頂いた
うーーん、いつもながら白ワインがすすむ

最新の画像もっと見る