風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

私の好きな、スビアコの町

2009-12-24 | オーストラリア 春のパース (2010)

ヘアピン・バンクシア

バンクシアといえば大きな逞しい花を想像するけれど、これは小さな品種だ。
だた、どうしてヘアピンなのかは訊きそびれてしまった。
(花か葉がヘアピンのように曲がっているのだろうけど・・・多分)


                     


パースから電車で二つ目の駅、スビアコ。
ここは私が大好きな町。

こじんまりした町ながら、パースの市街地からは程よい距離にあり、
駅のそばにはスーパーマーケットや店舗が多く、日本食料品を扱うお店もある。
それに週末に開かれるウィークエンド・マーケットの野菜・フルーツが新鮮で安い!




駅からのゆるやかな坂道に沿って店舗が並んでいるので、
ウィンドウショッピングをしながら歩いていると、つい時間を忘れてしまう。

また、駅から少し歩けば緑に囲まれた閑静な住宅地が広がり、
その庭から眺められる家々を見ながら歩くのも、また楽しい。



私のお気に入りのウィークエンド・マーケット
駐車場が混むのが難点だけれど、
その品物の豊富さ・新鮮さ・安さは、これまた時間を忘れるほど。



このマーケット一番人気の八百屋さん。
いつも大勢の人がレジに並んでいる。

因みに、リンゴは1kgが1~3豪ドル。
胡瓜は長さ30cm程の太くて大きなもの1本が1.5豪ドル。



その美味しさと安さで毎日のように食べたマンゴ。

このお店では、左の小さめのものが3個で5豪ドル(450円)
右の中くらいの大きさで2個で5豪ドル。
大きなものは1個5豪ドルだったが、これは本当に食べ応えあり美味しさ十分だった。



野菜の種類も多く、日本料理で使う野菜はほとんど揃っている。
葉もの野菜も豊富で新鮮。



《はやと瓜》まで見つけて感激したが、
こちらではサラダに使うのかな?



花屋さんの店先で見かけた《紫陽花(あじさい)》
地元の派手な花の中にあって、それは地味ながら健気で愛しく感じる。

品種改良はしているのだろうが、
日差しが強くて乾燥気味のこの土地でも元気でしっかり根を張るんだよと、
異国で出合ったお馴染みの花にエール

最新の画像もっと見る