風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

この地から離れる日も間近に

2010-09-11 | 北海道の夏 3年目 (2010)


7月上旬に植えた南瓜の苗が、こんなに大きくなっていた。
葉っぱの下には、もう実もなっていて、あとは熟すのを待つばかり。

こうして自分が植えた苗が育っている様子を見ると、
自分の代わりに、この地に根をおろしてくれているようで、何だか頼もしく感じる。


                     


地元の方に教えてもらった《フロックス》の丘。
丘の向こうには網走湖が眺められる。

10ヘクタール(東京ドーム2個分)に15万本植えられているが、
これは全て、地元の年配者のボランティアによると言うのだから驚く。

「来年から入園料を・・」という声もあるらしいが、それは現在考慮中とか。
確かに、この広さを管理するのは容易なことではないだろう。





現在も重機を使いながら耕して花畑を広げている。
ちょうど来年に向けて耕している人達がいた。

「この場所は何色のフロックスになるのですか?」と訊くと、
「さて、何色にしようかな~」と。
「白い花がいいかも」と私が言うと
「要望に応えようかな~」と笑顔が返ってくる。

はたして・・・何色の花が植えられるのか・・?
これは来年も来て確かめなくては



                     


さて、2ヶ月半のここでの滞在も明日で終わり、
次は旭川近くの地で1か月の滞在を予定している。

この地で充実した日々を送れたのも、町の人たちの笑顔に会えて、
温かい気持ちに触れられたから。
心からの感謝の気持ちでいっぱい



ここは毎日のように通った、馴染みの風景。

きっと、また、ここに戻ってきたい。
それまで元気に生きていかなくては

最新の画像もっと見る