風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

庭の手入れ (砂利敷き、ブロック敷き)

2014-04-09 | 暮らしの中で
  
狭い我が家の庭にも春の花が咲き始めている。
これは、娘の小学校入学の記念樹。
手入れもしないのに、今年も綺麗に咲いてくれた。

春になると花も咲くが、草も伸び始める。
この草に関しては、毎年夏に家を留守にしているので頭が痛いところでもある。
あちこちで草が伸びてくるのを見ると「草取りしなきゃ」と、追い立てられるような気がして落ち着かないので、
数年ぶりに草防止の為の大がかりな作業をすることにした。
  

 
踏み石の周りは砂利を敷いていたが、その石と砂利の隙間から草が生えてきていたので、
砂利を一旦取り除いて、草防止シートを敷き直すことにした。
踏み石は自然石なので、それぞれ大きさ・厚さが違うので扱うのが大変 
持ち上げられる石には下にシートを敷き、持ち上げられない石には隙間にシートを挟み込む。
この数日間にわたっての作業のあと、取り出しておいた砂利を洗ってから再度敷く。
  

完成 
ただ、砂利の場合は落ち葉などを取り除くのが面倒だし、
挟み込んだシートの隙間から草が生えてきてしまうのが困りもの。
まあ、これに関しては、また数年経ったらやり直すしかないか・・・
  

そして次にやったのが、駐車場に続く場所。

ここも以前は砂利と踏み石だったが、思い切って砂利は捨てて、ブロックを敷きこむことにした。
まず砂利を取り除き、土台になる土を平らにして、草防止シートを敷いて、その上にブロックを乗せる。
買ったブロック55枚+以前から家にあったブロック20枚で、合計75枚。
これを一枚一枚運んで敷きこむのだから相当な労働となり、次の日の足腰の痛いこと
  

でも、こんなにスッキリ出来上がった
もうこれで、しばらくは草ボウボウで悩ませられることもないかな?と期待しているが・・・

最新の画像もっと見る