風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

お気に入りの 《花の庭》

2010-09-30 | 北海道の夏 3年目 (2010)
銀泉台に行った日、予定していた時間よりも早く下山したので、
帰りは≪上野ファーム≫に寄り道。





今月(9月)末で今年の閉園を迎えるファームではあるが、
それでも秋の花が咲き揃って迎えてくれた。





もう来年に向けて、苗の植え替えを始めていた。
このまま雪の下で来年の春を待つのだそうだ。





花に溢れる庭園を抜けると、
敷地の中にある裏山・射的山の麓に、こんな大きな木が。
このファームの歴史を見続け、見守ってきたのだろう。





古い納屋を改造して作られた、その名も可愛いナヤカフェ。
この中から窓を通して見る庭の花が、切り取られた一幅の絵のようで、
いつまで見ていても飽きない。


実は今月上旬に開かれた≪上野ファーム、感謝祭≫に訪れた際、
その人の多さと混乱ぶりに、少々気持ちが引いてしまっていた。
「ゆっくり穏やかに風が流れる、本来の姿はどこに・・?」
「一体これから、どんな方向に向かうのだろう・・?」
と・・・

でも、「最後にもう一度・・」と訪れた、この日、
庭園の手入れをしている上野さんのお母さんと話す機会があった。

歳が同じということで、自分たちの子供時代のこと、青春時代のことなど、
話が弾む。
と、ここで、余計なことと思うものの思い切って、
最近気になったファームのことを話してみた。

その一つひとつを、嫌な顔ひとつせず、
「そういう声、本当に有難いです」と、耳を傾けてくれる。
その姿を見て、「あー、ここは大丈夫だ」の思いを確かにした。

私が一番気になっていた感謝祭も、来年からはファームでの開催は止めて、
地域の感謝祭として、場所を変えるとか。
ひとまず安心。

これで、私のお気に入り場所が消えずに済んだ

最新の画像もっと見る