私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【’24 初詣・秩父神社】

2024-01-07 16:23:37 | イベント

【’24 初詣・秩父神社】

今年も初詣は「秩父神社」だった。

秩父神社を選ぶ理由は、①暮れの秩父夜祭に夏の川瀬祭りを毎年見に行って

いること。②日本一と思っている、秩父蕎麦を食べること。③娘夫婦が

メープルを生む、カエデの手入れや樹液の採取に係わっており、採れた

メープルをパンケーキにかけて食べられる「メープルベース」に行くこと、

③メープルベースのチーフである可愛い「愛子ちゃん」に会うこと。

様々なことを叶えてもらうように「秩父神社」に願掛けをしてきました。

御本殿前は参拝客で長蛇の列だ。

本殿周りには、左甚五郎作の「つなぎの龍」や「子育ての虎」の彫刻が

飾られている。

境内の神楽殿では、国の重要無形文化財に指定されている「神代神楽」が

演じられていた。

ヒョットコと子供たちの綱引き・・・子供たちが勝つとご褒美にお菓子や

ミカンなどが配られる・・・

善男善女がお神籤を見て喜んだり、渋ったり。

破魔矢も飛ぶ様に売れていた、御朱印帳の記入は順番待ちだ。

  正月早々の「能登地震」翌日の日航機の炎上・・・今年はどーなるかと

心配です。地震の被害は日を追って甚大になり、何年か前に行った輪島の朝市

の場所が炎上して跡形もないと聞き、悲しくなります。

八百万の神々様、これ以上の災難が起こりませんようにお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【令和6年謹賀新年】 | トップ | 【’24 世界らん展】花と緑の祭典 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事