私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【赤坂氷川神社祭】

2016-09-23 10:45:21 | お祭り

【赤坂氷川神社祭】

徳川八代将軍・吉宗公が今の赤坂氷川神社社殿を建てた。

その吉宗公が将軍に就任して300年となる今年の例祭は、何時になく

賑やかにとり行われた。

TV番組”暴れん坊将軍”は吉宗公が主役、その主役を演じた俳優松平健

が白馬に跨り颯爽と列に加わり、吉宗出生の地和歌山からは「和歌祭」

の一隊も加わった。

戦時中に焼失した「宮神輿」を復元新調し、申年に合わせて氷川山車「猿」

を修復、それぞれのお披露目巡行となった。

また艶やかな赤坂芸者衆が祭りを一層華やかにしてくれた。

 

白馬に跨る徳川吉宗に扮した俳優・松平健、思わぬサプライズに観客は

大喜びだ!

復元新調された「宮神輿」、燦然と輝く神輿が、担がれる姿を見たかった。

修復された「猿」・・・江戸型山車は今では数台しか残っていない貴重な山車だ!

女装に扮した「日本武尊」・明治の人気歌舞伎俳優だった、九代目市川団十郎が

豪華な装束をまとって舞っている「猩々」の江戸型山車。

赤坂と言えば芸者衆、涼しげな浴衣でのお囃子は軽快だった!

江戸の祭りに”木遣り”は欠かせない。

うっとりっする艶やかさ!流石日本一の芸者衆だ!

早稲田大学建築学部の学生さんも特別参加していた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 【祭・一休み】 | トップ | 【大相撲千秋楽】&江戸東京... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがは江戸からの祭り (元札幌の育爺)
2016-09-23 20:03:38
観にいきましたぁいやぁ江戸でも屈指の祭りだった、と云われるだけの事はありますねぇ今回新調した宮神輿の素晴らしいこと(重量は1tを超すそうです)、そして製作に心血を注いだ浅草の大工さん(神輿大工とでもいうのでしょうか?)の腕前に感動しました。まだこれを作れる日本人がいるんだぁ…よかったぁ。神輿を担ぐ氏子の男衆(一部女性陣も担いでました)の熱気の凄いこと、日本の祭って良いものですね
さすが (ヒロ)
2016-09-24 09:02:43
流石は江戸まつり!
殿様もお出まし!
復元された「宮神輿」も素晴らしいものですね。
木遣りも芸者衆も! いや〜貫禄十分!
お見事です1
追伸 八王子まつりコンテスト
入賞おめでとうございます!
応援ありがとうございます (ヒロさん)
2016-09-24 16:56:36
氷川神社祭は宮神輿の担ぎあげが見られず残念でした。
江戸時代は現代になかなか良いものを沢山残してくれております。
八王子まつりの正式な知らせは届いておりませんが、ヒロさんの助けに感謝いたします。
とんでもない (ヒロ)
2016-09-25 08:29:50
とんでもないですよ
実力!実力! 応募も多かったらしいですから
良かったです。発表展には見に行きます。

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事