私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【拝島大師のだるま市】

2016-01-09 10:11:08 | イベント

【拝島大師のだるま市】

正月二日・三日の初縁日の「だるま市」は全国一早く行われる。

西武拝島線終点の拝島駅からシャトルバスに乗って拝島大師

の”だるま市”に行って来た。

快晴で穏やか、初詣の参拝客で賑わっていた、比叡山延暦寺の

中興の祖として知られる良源(元三大師・慈恵大師)を本尊として

祀られている。

入り口の”南大門”は奈良東大寺の南大門の雰囲気だ、本堂も

延暦寺”根本中堂”と”大講堂”を合わせたような構えで、屋根の

”鴟尾(しび)”は東大寺大仏殿を偲ばせる。

良く見るとなかなかの名刹だ!

鐘つき堂は順番を待つ人でいっぱいだ!

大きな”だるまさん”が買い手を待ってズラリと並んでいた。

売り手のオジサン赤い帽子なんか被っちゃって、なかなかやるじゃん!

家族それぞれ、期待を込めて真剣に見入る”おみくじ”・・・

はたして大吉か?はたまた?(ママは大吉らしい微笑みだ)

何故向こう側に人通りが多いのだろう?こっちも歩いてよ~

私も買いました!こんなに大きくはないが一寸イケメンな奴を!

今年中に”ロト6”大当たりすると良いな~と願いを込めて!

これオジサンのアイディア?樹にだるま衣装を着せちゃって!

沢山売れると良いね~

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【謹賀新年】 | トップ | 【ふるさと祭り】in東京ドーム »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (久米)
2016-01-26 17:31:18
ダルマ市華やかな雰囲気で正月の名残を感じますね
家に飾ったら楽しいかな・・・
餃子汁自分も食べたくなりました。知らない町で美味しいものに出会うのはうれしいものですねー。
次回を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事