私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【国風盆栽展】

2019-02-19 12:35:25 | イベント

【国風盆栽展】

最も格調高い盆栽展だ!

全国の盆栽愛好家が自慢の作品を持ち寄った。151点の作品が

一堂に会し、見事な日本文化の一端を見せてくれる。

今、世界でも盆栽が注目されている、来場者には外国人愛好家が

多く見受けられた。作品の殆どが百年単位で受け継がれたものだ!

守り続ける情熱と技術と根気に心から拍手を送りたい。

 

宮内庁から特別出品された「黒松」

元文科省大臣・日本盆栽協会会長・下村博文氏の特別出品「蝦夷松」

展示会に合わせて咲かせた「野梅」

薄いピンクの花が満開だ!「寒桜」

葉を付けなくても「ボケの花」は咲く。

国風賞を獲得した「五葉松」 堂々たる風格だ!

貴重盆栽に登録された「五葉松」  松は盆栽の王様だ!

「五葉松」・・・腰が曲がってるけど、あんたお元気ね~

蝦夷の寒さに耐えた根性を見習わらなきゃ~「蝦夷松」

お見事!「赤松」のしなやかさ!

盆栽展には欠かせない「真柏(しんぱく)」

真柏の代表的産地は、新潟県糸魚川と愛媛県石鎚山が有名だ。

高地の崖にあるため危険が伴い、盆栽用は接ぎ木で育てるそうだ。

樹皮が薄くて滑らかで赤褐色のものと、樹皮が厚く灰褐色をしているものの

二種がある。その組み合わせが見事な曲線を描いている。

蕾が、花が、枯れ枝に咲いた「からすもくれん」

丸坊主の「かえで」

若芽が少し見える・・・「いちょう」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝富士・中国漆画】 | トップ | 【指人形・笑吉】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事