私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【’19 川越まつり】

2019-10-22 14:20:26 | 季節

【’19 川越まつり】

蔵造りの町並みに江戸まさりの山車が行く光景は、日本の伝統の

美しさを感じさせてくれる。

~9月から10月に入っても台風の心配をしなければならないとは、

思ってもみなかった、各地に甚大な被害を与え癒えぬ間に次の

台風の心配をする・・・やはり異常になった自然現象なんだろう。

被災者には一日でも早い日常生活へ回復を祈るばかりだ。~

大津祭りと島田の帯祭、それに日光東照宮秋季例大祭を見に行く予定

であったが何れも台風の影響で行かれなかった。

私にとって「川越まつり」は、久し振りに見るお祭りだ!

 

氷川神社を出発した神幸祭の行列が、蔵の町をゆっくりと進んで行く。

氷川の大神が神輿に召され氏子の町々を訪れる伝統儀式だ。

神幸祭の行列の主役は貴女だよ!

氏子の山車と氏子衆が行列を迎える。

蔵造りの商店がお祭り衣装で客を迎えていた。

金1000円で二階の特等席から祭りを見下ろす。

その祭り風景がこれだ!

「時の鐘」のある”札の辻”界隈は大勢の観光客が山車を見上げていた。

祭はいつでも子供たちが先頭だ!

ポーズを取ってくれた可愛こちゃん二人。

私も可愛いでしょう!名前は「ゆうこ」です。

賑わう町中を、次から次へと各町内の山車が続く。

祭には欠かせられない、いなせで美人の女性達。

山車ごとに違う引綱・・・巻いた姿が魅力的。

町の各所で行われる居囃子が賑やかだ。

川越まつりのお囃子は、笛一、大太鼓一、締太鼓二、鉦一の五人囃子に舞い手

(踊り)が出る。舞は天狐と獅子の舞が多く見かけられる。

老舗お菓子屋「蔵造本舗」の暖簾越しに通りを見る。

ここで食べた”おしるこ”が美味しかった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大相撲秋場所・場外】 | トップ | 【ラグビーW杯】サポーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事