【東京国際キルトフェスティバル】
今年もキルト展に行ってきました。観覧者の大半が女性・・・一寸
恥ずかしい気もしますが、今更なにを・・・
毎回20万人以上の人が見にくるそうです。
見るたびに女性の繊細さと根気良さ、それに感性の素晴らしさに
驚いております。
今年は特に欧米人の女性が多く見受けられました、写真を撮ったり
メモしたり、日本女性の作品の素晴らしさに見入っておりました。
またジュニアの成長が著しく、大人顔負けの作品が目を引きました。
日本キルト大賞作品「牡丹」 立体感溢れる豪快な作品は流石大賞じゃ!
ハンドメイキング賞「嫁ぐ日に・・・」 気品あふれ嫁ぐ日まで大事に飾っておこう・・・
ジュニア部門1位作品 「ウミガメ君旅に出る」
中学生の作品だ!海の中が鮮やかで賑やかだ!良い旅が出来そうだ!
プロのキルト作家の作品の一部「風神」 う~ん唸らせる。
額絵キルト部門1位作品「わくわくドキドキ」 ニューヨークマンハッタンの風景だ!
イタリアの絵本作家レオ・レオニの絵本から・・・楽しい絵本キルトたち
キルト大賞2位の作品・・・デザインと言い色合いと言い気品を感じる作品だ!
オリジナルデザイン部門1位作品 「咲き誇るグロリオサ」
特別企画鷲沢玲子の「オズの魔法使い」 広いスペースにオズの世界が広がる
人気スペースで、大勢の人が列をなしていた。
和の部門1位作品 「棚田を吹き渡る風」
和の部門2位作品 「燦々」
キルトは見るたびに感動します!今年もたくさんの良い作品が並んでおりました。
女性の頑張りに拍手をおくりたいです。
男性の作品もポチ・ポチとありました。
それにしても、感性豊かな作品群に圧倒されます。とても目の保養になりました。是非、私も実物をみたいと思います。ありがとうございました。
毎年キルト展が近づくと声を掛けてくれる人がおります。
切符をくれるのです。
行く甲斐のあるイベントで楽しみにしております。
毎年感じるのですが、男性が少ない事、興味がないのでしょうかね~勇気がないのでしょうかね~