私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【世界らん展】~蘭にときめく~

2017-02-16 10:48:44 | 季節

【世界らん展】~蘭にときめく~

今年も「世界らん展」に行き、ときめいてきた。

オーキッド・ゲートは宝塚歌劇と蘭が織りなす華やかな空間だ!ゲートを

抜けると待ち構えるランたちが物凄い迫力で迫ってくる。

今年も世界各地から約3000種、約10万株が集まった。

正面奥には今年の「日本大賞」作品がドカッと座り大勢の人々を惹きつけ

ていた。深紅色の花弁の立ち姿が素晴らしい!

毎回見るたびに驚くのだが、今年も大きく華やかに咲くランを見て作者の

高い技術と探究心に感心する。

 

全ての花弁に勢いがあり、真っ直ぐに伸びた茎に支えられ見事に

バランスのとれた立ち姿だ!

ディスプレイ部門で最優秀賞をとった作品「花火」

こんな花火が夜空を染めたら素晴らしいだろうな~        花火屋さん頑張って~

優秀賞:英国王立園芸協会特別賞

この種の中では、これほどサイズが大きく、多くの花をつけたものは珍しいそうだ。

優良賞:~春蘭~

何とも可憐な蘭だ!鉢、葉、花のバランスが三位一体で、葉は花に被らず優しく湾曲し

花が真っ直ぐたっているのが素晴らしい、との評だ。

日本のいけばな三大流派である「池坊」「草月」「小原流」も、負けちゃいられないと・・・

特別企画の初参加だ!               これは池坊の作品である。

これは「小原流」の作品。

女優でもあり、フラワーアーティストでもある”志穂美悦子”のフラワーディスプレイ「阿吽」

が一際かがやき、多くの人を惹きつけていた。

フレグランス部門最優秀賞

柔らかくて上品で、優雅な香りが広がる。ジャスミンやローズ、麝香に

アプリコットの甘い香りがバランスよく調和している、との評だ。

近づいて嗅いで見た、優しい香りが漂っていた。

フラワーデザイン部門最優秀賞「かけら」

鏡と蘭を融合させ、斬新さが群を抜いているのだそうだ!

何とも可愛らしいランだろう。

皆でそんなに睨み付けないで!

カトレアはいつも優しく可愛らしいね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京国際キルトフェスティ... | トップ | 【野老澤雛物語】所沢町なか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息をのむ美しさ (KIKUO)
2017-02-27 19:22:43
なんでこんなにも美しいのか。基本的には受粉をしてくれる昆虫や鳥にアピールするための色彩であり、形態であるはずです。
生命の不思議な力を感じます。
美しい写真をありがとうございました。
返信する
いつも有難う! (kikuoさん)
2017-02-27 20:52:26
あまりに美しいとか可愛らしいと、身体が曳けてしまいますが、毎年見に行って見惚れてきます。
派手さはないが中国や日本の”春蘭”や”えびね”も心を癒してくれます。
ラン展に合わせて咲かせる出展者の技に驚きです。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事