今日は相模大野・町田体操教室
よく子ども達がボールの練習してると
「そうじゃない」
「こうでしょ」
と私よりママ達が必死に教えます。
でも私はあまり教えません。
なぜなら効率のいいやり方ばかり教えると
非効率なやり方から効率的なやり方への変化をさせる
「考える力」が発展しません。
非効率的な方法だと周りの生徒よりスピードが遅いです。
その時に初めて生徒は周りの生徒を見て学び
効率のいいやり方を考えます。
教えるだけが指導ではありません。
気付かせる事も指導です。
よく子ども達がボールの練習してると
「そうじゃない」
「こうでしょ」
と私よりママ達が必死に教えます。
でも私はあまり教えません。
なぜなら効率のいいやり方ばかり教えると
非効率なやり方から効率的なやり方への変化をさせる
「考える力」が発展しません。
非効率的な方法だと周りの生徒よりスピードが遅いです。
その時に初めて生徒は周りの生徒を見て学び
効率のいいやり方を考えます。
教えるだけが指導ではありません。
気付かせる事も指導です。