J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・477

2021-04-13 00:01:33 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。が、正式には翌日のアップとなります。
 今日は巣ごもりで3試合(あとはJ2とJ1の17位18位戦)観ますが、その1試合目のなでしこジャパンの国際親善試合のパナマ戦です。3日前のパラグアイ戦で大勝していますが、FIFAランク(日本10位・パラグアイ59位)ではパナマも含めてかなり格下。全くあてになりません。U-24男子代表と同じく中2日を試すくらいしか意味合いを感じません。パラグアイ戦は地上波も衛星放送も何も無しで、TV観戦をあきらめましたが、今回は地上波で良かったなと。視聴率がいくらか出ればいいのですが。ただ、かなり久しぶりのなでしこジャパンなので、楽しみではあります。
 先発が発表されましたが、余り馴染みのある選手の名前はありません、逆にこの中から誰かブレイクして欲しいですね。なでしこジャパンは今秋のWEリーグにも直結するので、誰かヒーローいやヒロインを生む出さねば。会場は国立競技場ですね。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。長谷川選手は今ミラン、岩淵選手はアストンビラなんですね。今回海外組が6人いるそうです。パナマの選手は体格が良く、アメリカを彷彿させますね。それにしても客席ですが、デザインの関係でどれくらい座っているのか全くわかりません。さすが日本はよくボールがつながりますが、相手がパナマだから。前半8分まずは1点目。日本ゴォール!!! 菅沢ゴール! 1-0。ベテラン中島選手は、高倉ジャパンで57試合中53試合で、通算82試合とか。中島選手を見ると、昔の強かった時代をちょっと思い出しますね。

 解説によると、パナマはW杯予選でアルゼンチンに引き分け、メキシコには勝っているそうです。前半16分2点目。日本ゴォール!!! 清水ゴール! 2-0。代表初ゴール。
 FIFAランクですが、日本はアジア首位ならず。7位のオーストラリアだとか。前半32分3点目。日本ゴォール!!! 長谷川ゴール! 3-0。そして前半42分4点目。日本ゴォール!!! 菅沢ゴール! 4-0。やっと入れましたが、その前に何度もシュートを外しているのが気になるところ。見方を変えたら決定力の物足りなさもあるかな。そして前半45分5点目。日本ゴォール!!! 椛木ゴール! 5-0。岩淵選手のシュートがバーを叩き、押し込んだ形。前半終了。
   
 交代無し。今回いちいち交代選手は書きません。後半スタート。後半11分6点目。日本ゴォール!!! 菅沢ゴール! 6-0。ハットトリックです。後半16分7点目。日本ゴォール!!! 杉田ゴール! 7-0。U-17、U-20W杯MVP受賞選手。交代早々の代表初ゴール。そういえば、拍手が起こりませんね。案外お客さんほとんど入っていないのかもしれません。ん?無観客? でもチラッと映ったから一応入ってるんだ。
 新国立競技場は、声や音が旧国立競技場よりも反響が大きいようです。後半の時間が進んで、少し得点が入らなくなり、全体的に停滞してきました。

 うーむ、今秋のWEリーグを意識しながら観ていますが、馴染みがある選手は海外組、国内選手は馴染みが無いので、誰が誰かわからない。WEリーグの試合もこんな感じなのかなと。今までのなでしこリーグの風景と変わりそうにないので、大丈夫かなと思ってしまいます。岡島チェアさんも大変だと思います。この番組の視聴者の中で、この秋からWEリーグが開幕する事をどれだけ知っているのかとも思う。今月24日からプレシーズンマッチが始まるようですが、今までと何が違うの?と思われそうです。DAZNではやらないのかな。それにしても後半は点が入りませんね。試合終了。やはり10年前のなでしこジャパンとは違う。WEリーグもちょっと心配になってきたのが本音。

 1日空けて今日アップしますが、他に何か今回のなでしこジャパンの事について書かれたコラムが無いかと探しましたが、全く無かったですね。ニュース的なものはあるが、語るコラム的なものは皆無。やはり、それほど世の中での関心は薄れているのか。今回の2戦は格下過ぎて語れる部分が無いのか。10年前とはやはり大きく違いますね。その中でも少し語っていたものがあったので、リスペクトします。

【なでしこ7発快勝も五輪へ危機感 FIFAランク格下との連戦に高倉監督「高いところと…」】
「FIFAランク下位との連戦に選手らは強化過程への危機感を募らせた。快勝劇にも選手が口をそろえたのは「危機感」だった。」
「FIFAランク47位のパラグアイ、59位のパナマはW杯、五輪ともに出場経験なし。10位の日本とのレベル差は明らかで、この日も前半だけで5―0と一方的な展開となった。高倉麻子監督はコロナ下で国際試合ができることに感謝しつつ「五輪のメダルを懸けて戦うなら、ランクの高いところと…」と胸中も吐露した。選手も試合ができること自体に感謝している。が、本番を3カ月後に控えた下位との対戦には焦りを感じないわけがない。米NWSLのレイン所属のFW籾木は「もしかしたら(危機感を)感じないようにしているのかもしれない」と話した。実際、米国代表は今月、リオ五輪準Vのスウェーデン代表と練習試合を実施したという。
 五輪前の親善試合は残り3試合。コロナ禍で来日できる国も限られ、「欧州へ行っての対戦は状況的に厳しい」と高倉監督は説明した。」
引用:スポニチ

 A代表でも言われている対戦相手のマッチメイク。危機感はあってもそこらは難しいのかもしれません。久しくなでしこジャパンの試合をTVで観ていなかったので、久しぶりに観ました。前に覚えているのはそれでもパッとしない存在感の高倉ジャパンでしたが、今回もそれほどイメージは変わっていなかったです。10年前の時の最強チームと今のチームと何が違うのだろか。東京五輪は開催されるかどうかわからないし、WEリーグも全然期待が膨らまない。すっかり人気を失ってしまった女子サッカー、何か期待が持てる部分はないかと思って、中継映像を観ましたが特に無かったかな。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする